2011年4月21日木曜日

顔のむくみはホットヨガ、腹のでっぱりはアシュタンガヨガで。

本日、アキ先生のホットヨガを受講。昨日は、ミヨ先生のクラス。

「顔のむくみが気になる・・」と顔ヨガマスタートオルに尋ねてみました。

「オーナーの場合は、典型的な中年のおじさん太りに加え、顔の表情を使ってないから、顎まわりのリンパに毒素がたまっているんですよ」

そうなんだよね。なんかおむすびみたいな、腫れぼったい顔になってる。
トオル式、造顔体操(あいーんのポーズ)に加え、ホットヨガがいいと思い、昨日から2日連続でホットヨガ受講。
「暑い!!」
分かっている事だけど、「暑いっ!!」

40分位から、ありえない量の汗が出てくる。60分になるとフラフラ。おじさんの、暑さに耐えれない「あー」とか「うー」とか、聞こえてきた近くでマットを敷いていた人、ごめんなさい。

アシュタンガヨガとは違う意味で大変。サウナは大好きなんですけど、ホットヨガは全然違うね。分かっている事なんですけどね。言わずにはいられない。
ただ、右端の一番後ろあたりが、男性エリアというのが分かった(いまさら)。あの辺りが温度がゆるい。

終わってシャワー浴びると、ものすごい爽快感が味わえて、心なしか、若干顔のむくみがとれて、すっきりした顔になっている気がした。
家に帰って、妻に「今日ホットヨガ受けてきたんだぜ」と言うと、「そう言われてみれば、なんだかさわやかな顔立ちしているような・・」との反応。
2日間だが、効果は出てると思う。気分もいいしね。
アキ先生に「むくみをとるならホットヨガ、腹周りを凹ますならアシュタンガヨガだな」と自分のオリジナルダイエット論を一席ぶってやったら、「生徒さんも同じ事言ってますよ~」だって。

考える事はみんな一緒なんだね。
あと1週間ホットヨガで汗流しまくって、それから、本丸である腹回りを退治すべく、アシュタンガヨガの練習に移行する事にしるっ!
顔がさわやかなのと、そうでないのはやっぱり人に与える印象が違う。そして言葉に対する信憑性も違ってくる。

この震災で学んだこと。言葉は財産。これについては、またいずれ。とにかく今は、30代の頃のどてってしてない顔立ちを取り戻すこと。引き締まった顔してないとね。
本当にホットヨガは顔すっきり、肩まわり、首まわりをすっきりさせてくれる効果がある。即効性があっていいね。

「気持ちいいから」・・・男性の僕には「地獄」ですけどね。でも2日間で少しは慣れましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿