2011年4月21日木曜日

初めてのびっくり体験

「ニシオさんも受けてみたら?」
ユニヴァで初めてアシュタンガヨガワークショップを開催したのがちょうど5年前。
テレビの取材が来ていて、熱気ムンムンのAスタジオ(当時は10名入ればいい程の広さでした)で、講師のchama先生に、「今日はテレビが来てますんで、すみませんが、よろしく」と話しかけた時でした。
「邪魔になるといけないんで」と、断る間も与えてくれず、あれよあれよと着替えて、ベテラン生徒さんの中に放り込まれました。
なんかね、始まる前から異様な雰囲気で、「テレビ局も来てるし、いっちょやってやるか」みたいな雰囲気が会場全体に溢れてました。レッドクラスでしたね。
マントラですよ、マントラ。アシュタンガヨガの。ワンデイグルナンチャラナラビンデー。(ある日、グルになってるチャラチャラしている奴らが居たのでビンタを食らわしてやった)←僕はこうして、マントラを覚えました。昔の話です。
なんだろう?この高揚感。このインドっぽさ。場違いな場所に迷い込んだ感。後から変なツボでも買わされる感。chama先生が「今から空中浮遊します」と言い出しそうな感。参加者の勝ち誇った感。
とにかくあのマントラが強烈だったのだけ、覚えています。
その時の様子です。
今ではすっかり、マントラを唱えると、「今日もせっせとやりまっか?」「やりまっせ」「そうでっか?」「あんさん、今日はどないでっか?」スリヤナマスカーラBあたりをやっている隣の人を見て「ああ、そうでっか」ってな感じで自分の練習に入って行く。
ちなみにそのワークショップで初めて妻の和子先生に出会ったんですが、「こんな若いギャルもヨガやるんだ」それが僕の彼女に対する第一印象でした。
大人になって、びっくりするような初めての経験って少ないですよね。僕の場合、このマントラ以外に、福岡では「牧のうどん」が食べても食べても減らない事位でしょうか。
4月1日、今日から新学期。新しい事を始めたいという方は是非、ユニヴァでマントラを。


8ヶ月の娘は、何事も初めての事ばかりで、大冒険中。
何事も人生の刺激の為、たまには必要ですね。大冒険。

0 件のコメント:

コメントを投稿