2008年8月24日日曜日

オリンピック

こんにちは。ゼネラルヨガ ユニヴァです。



オリンピック三昧のニシオですが、野球負けましたね。
結果論ですが、当初から、「なんかやばいな」と感じてはいました。選手じゃなくて、監督がクローズアップされると大体負ける。



監督が大物過ぎたのが原因と思っています。ミスした佐藤選手や調子のよくない岩瀬選手なども、短期決戦だから替えないといけないのに、ペナントレースじゃないからね。五輪で選手がボロボロになって帰ってきたというのを避ける事を考え過ぎた結果だ。勝つ事より選手や選手の所属チームの事や今後のプロ野球全体の事など、余計な事まで考え過ぎた結果だった。



日本の監督では中日の落合監督が一番優れていますよ。この人の本を随分昔に読んだ事があるけど、「この人は絶対いい監督になる」と思いました。俺流とか言われているけど、なにげない所から、マネージメントの発想をするのが分かる。PTAの会合に行って、奥様達とどう掛け合ったらいいか?なんて事まで考えている。並の男の人ならそういうのはバカにして、気にもかけない。落合監督が俺流というのは、こういうのを積み上げて来た結果だと思う。



今から監督になる人では、デーブ大久保ね。アメリカに一時住んでいたらしく、彼の英語は下手だけど、うまかった。単なる陽気なデブなおっさんに見えるけど、意外に器用に重要点をつかんでいる。謙虚に色んな事学んでいるみたいだし、間違いなくこの人、監督になったら名監督になる。



星野監督は義理人情が過ぎた。格好よすぎたね。



と、野球負けてのうさ晴らしが続く。



明日でオリンピックも終わりか。4年に1度というだけあって、アスリート達の熱い想いが伝わってくる。2016年は東京でやってほしい。一生に一度は生で観たいイベントです。





0 件のコメント:

コメントを投稿