2008年8月18日月曜日

布に染みていくように。

こんにちは。ゼネラルヨガ ユニヴァです。



浜口京子残念でした。アニマル浜口がおとなしくしておけば、絶対金だと思ったんですが、僕の中で一番残念な結果だった。この親子好きで、応援していたんですが。



オリンピック真っ最中の中で、忙しいお盆も今日で終わりかな。年末年始、ゴールデンウィーク、お盆とおやすみの時が、繁盛期になる我が湯らっくすゲンキスクエアでは、おやすみモードに入れない。ってか、毎日がパラダイスみたいな生活している僕には、そんなの関係ねーってっ感じか。



売り上げのいい日は、必ずお客さん同士で酔っぱらって喧嘩が始まるのだが、最近そういうのもなくなった。という事はそこまで強烈な売り上げが上がっていないという事か。と、思っていたら、なにやら大声で喧嘩している声が聞こえる。



入社5日目の新人君が、先輩に向かって、「俺も一生懸命やってんだ、なめんじゃねー」と凄んでいる。忙しかったんだろうが、血気盛んな19歳。「今まで悪い事ばかりやって両親にも迷惑ばかりかけてきたから、一生懸命頑張ろうと思って」というのが入社の理由。矢沢永吉みたいなセリフだぞ。前にも登場した、ボクシング元世界チャンピョンの支配人が肝いりで入社させた若者だ。幻のバルセロナオリンピック金メダリストだ。何があったかは知らないが、彼も当時は、血気盛んだったんだろう。どういう思いでオリンピックを観ているのだろうか、気になる所だ。それはさておき、「純粋なだけで、向かって行く所をきちんと指導してやったら、奴は伸びます」確かに、エネルギーは人一倍ありそうだ。見た感じ、化ける要素ももちあわせている。先輩の大人の対応に感謝しろ。



改善すべき所、やるべき所も出て来る。お客さんから呼び止められて、「あそこがよくない。ここはこうだ」といっぱい指摘を受ける。ユニヴァでは、モーターボートでびゅんびゅん飛ばす感覚だが、こちらは、タイタニック号(そんなでかくはないけど)が氷山に当たらないように、一生懸命舵をとるけど、すぐには、思った方向に曲がれない。24時間営業、部署が7つもあれば、意思を統一させるのも大変だ。



意思の浸透が一番難しいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿