2008年8月19日火曜日

叫び

こんにちは。ゼネラルヨガ ユニヴァです。


北京オリンピックも後半ですが、メダルラッシュはなさそうですね。観ました?男子100mの陸上。あのジャマイカの選手。


人間の進化は突然変異からと言われている。人間もアフリカで突然変異として生まれたのが起源とされている。ガンダムのニュータイプじゃないけど、そういうのが起こりうるとすれば、なんか人間も空を飛べるんだろうなと思います。


今日はみなさんからの声の湯らっくす版を再チェック。はやくウェブに載せなきゃ。湯らっくすのホームページも僕が作成したのだが、「ユニヴァとちょっと違う」とブーイングが。ファミリーも来るユニヴァはもっと親しみ易さが必要と考えていたが、結構親しみ易い雰囲気を出す方が難しい。ちょっとずつ変えていくから心配するな。


みなさんから声を集めるのにはもちろん理由があります。「それがすべてじゃない」というのはもちろん承知している。その時のお客さんの体調とかが悪ければ、必要以上に普通でも悪く感じたりすることは分かる。ただ、あきらかに複数のまったく接点がないであろう人達(組織票みたいじゃない)が同じ箇所を指摘していたりするとなると、やはりそれは改善点であろう。


それからヨガスタジオからこんにちは。と題しているくせに、全然違う話題が多い。
このブログは、僕の個人的な事とユニヴァの事、ユニヴァイントラ、スタッフへの手紙、湯らっくすの事、湯らっくすスタッフへの手紙で構成されています。以前は2つのブログに書いていたけど、ごめん、面倒くさいので一つにまとめています。


ユニヴァの日記と思っていたら、風呂屋の日記だったりしますので、ご容赦ください。


基本的にブログというのは、スタッフへ宛てたものに対して、かなり熱が入る。
しばらく湯らっくすネタが続く。湯らっくすのスタッフへの手紙が続きます。


もう一度、弊社がどこへ向かっているか知って欲しいから。それから、諸君。
心配しなくても、僕が誰よりも仕事の虫だという意外な事実を知っているだろう。あまのじゃくな事を書く僕も悪いが、その辺りは湯らっくすのアルバイト・パートさん達にもわかるように説明してください。そこまで目が届かないけど、その為の君達だ。僕はちゃんと幹部他、重要な所はちゃんと観ている。外部スタッフ・ユニヴァ含めて130人。24時間営業で、福岡・熊本を行き来しているなかで目の届かない所は僕も承知している。これからは他の土地にも出て行くとなると、「社長がいないから」なんて事は言っていられなくなる。それをカバーする為に、一生懸命人選して幹部を雇っている。君達は僕から評価を受けるばかりでなく、君達の部下をちゃんと評価するという大事な仕事がある。隅々まで目の届く範囲は決まっている。ちゃんと重要なポジションにいる人達の事は思いっきり観ている。何も観ていないと思ったら、それは君達の思い過ごしだ。もっと、観察力を上げるように。


もちろん、社長という冠があるから、僕の影響力はそれは強いだろう。しかしだ、幹部連中のスタッフに与える影響力も大きい。社長不在が続く中、もっと自分の影響力を知れ。


仕事は私事。「仕事だから割り切って徹することができる。」なるほど、しかしだ、そういう責任感は、仕事だから来るんじゃないんだ。元々その人が個人的にもっている性質なんだ。サガという奴だ。それが嫌なら僕を恨むな。君達の親や育った環境を恨め。僕を恨むのはおかとが違う。


そういう嫌でも逃れられない性質をもっているから、部署の長になっているんだ。そうでなければ、とっくにクビになっている。僕の性格は知っているだろう。


みんなを否定しているんではないんだ、理解して欲しいんだ。僕の考えている事を。


ある人が言っていた。「今の世の中社長はヒーローでない。貧しい時代は、社長がヒーローだった。豊かな今の時代はそれは違う」その通りだと僕も感じている。だけど、ヒーローになりたい訳じゃないが、生まれつきの見栄っ張りなんだ。見栄張るためなら、損しても構わないという性格なんだ、残念ながら。


従業員数百人。効率悪いのは分かっている。ROE?外人が言うのも分かっている。法人税毎年数億円払っています。それが何か?それが僕の見栄なんだ。うちのスタッフ平均給料100万円ですが、おたくは?その瞬間の為にやっている。僕の給料、オリックスの清原君と変りませんが、慈善団体は僕が選びます。無借金経営?へえ、僕は個人で30億円の借金抱えています。そんなもん、あっと言う間に返しますよ。ははは。そんな事誰に言いたい訳ではないが、たまにそういう自分が夢に出てくるんだ。ごめん、しょっちゅうでてくる。いい車に乗りたいとか、何か欲しいとか、生まれつきのぼんぼんにそんなのはない。しいて言えば、シネマディスプレイくらいか。買おうと思えば買えるけど、買わないって事はそれもそこまで執着していないんだ。名誉欲もない。あるのは理解しがたい見栄だけ。


しかも、とっても屈折した見栄だ。始末が悪いようだが、その見栄は消えない。世捨て人に憧れて、尺八を吹く、見栄をはれないなら、それがいいと思うからです。


原動力はそこにしかない。僕に見栄をはらせてくれたまえ。


来期は法人税きっちり1000万円キャッシュで払う。税金払わないというのは僕の見栄ポリシーに反する。それから君たちの夏のボーナスは遅れに遅れ8月末か9月の頭だ。どうだ、まいったか!僕と一緒にユートピアを目指せ。この世の楽園へ、我と共にススメ、諸君。未来は明るいぞ。


もっと僕を信じてくれ。お願いだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿