2008年8月26日火曜日

ワークショップ

こんにちは。ゼネラルヨガ ユニヴァです。



ワークショップですが、出足好調です。いつも最初、どれ位の人が来てくれるかな?とやきもきしますが、とりあえず安心です。



僕が基本的にワークショップをやりたがらない性格だからか、毎週末、色んな先生がやってくるという状況じゃないです。名古屋とか大阪とか比べたらいけないんでしょうが、あちらこちらでワークショップが毎週のように開催されていると聞きます。



あと、ティーチャートレーニングね。これも要望が多いんですが、これは福岡でも各スタジオではやってらっしゃいますね。



これが良い事なのかどうなのかは分かりません。他の地域に比べて、(比べなくてもいいんですがね)立ち後れているような気もしますが、これでいいんじゃないかという気もする。



ただ、あまりにも選択肢が多くなりすぎて、反応が薄くなって来ているという話も名古屋、大阪のヨガの人達から聞きます。ティーチャートレーニングも、いっぱいあって反応が薄くなくなってきているとか。



ヨガ講師のお給料も、それに伴い、びっくりするほど安い所も出現しているらしい。マクドナルドの時給と変らないなんてスタジオもあるらしい。それでも求人すれば講師が来るというから、正直スタジオオーナーとしても、魅力的にみえるのは分かる。東京とかは分からない。また状況が違うのかもしれない。



やはり、東京とかの流れが、少し時間を置いて、福岡とかにも流れてくる。



先進地アメリカとかはどうなんだろう?誰か詳しい人がいたら、教えてください。



色々と次から次へやっていった方がいいのかもしれないけど、今の所は気心の知れた先生達のワークショップだけで僕的には十分です。



そんな先生2人が10月にユニヴァでワークショップです。詳しくはユニヴァHPを観てください。





0 件のコメント:

コメントを投稿