2012年11月9日金曜日

血液型社会

昨日、韓国ではお受験の日だったそうで、朝からそういうニュースがやっていました。

「韓国は完全なる学歴社会だ」と批判ぎみに言われていましたが、日本もアメリカもそうですよね。ヨーロッパは学歴社会というよりファミリー社会というかより財閥社会のような気がするけど。

ヨーロッパと中国は似ているのかな?その辺りはよく分かりません。
ただ学歴がよくても、それで出世できるかは又別の話な訳で、これは古今東西かわらないんじゃないでしょうか。

「B型だけ厚遇にする。A型はどんなに仕事をしても冷遇する」「A型は安く使うだけ使って捨てればいい。日本社会はB型が優遇されるべきだ」

こんな上司がいたら嫌だなと思いますが、実際に居たのですよ。西武ライオンズ、西武鉄道グループの元オーナーの堤義明さんです。

最初、冗談で言っているのかと思いましたが、どうやら本気のようで。b型の清原選手や松坂選手は大変堤オーナーに可愛がられたそうです。で、A型の涌井選手などは、「あんな投手は使い捨て」とけちょんけちょんだったそうです。本当かどうか分かりませんが、血液型で出世が決まってしまう!!

オレッちb型だから、西武グループでは優遇されたかな。血液型社会。「ガタカ」という映画がありましたが、まだあちらの方がましかな。

基準ってのは大事です。受験でパスしていい大学行って、いい会社に行って、出世する。中々、フェアーな感じは僕はしますね。受験戦争って大変そうだけど、理不尽でもない。













0 件のコメント:

コメントを投稿