2012年11月24日土曜日

アシュタンガヨガについて

あ〜マンモス、眠い。

昨日の朝9時のホットヨガレッスン受けた方が、「Aスタジオも受けてみたい」との声を聞いて嬉しかったです。次回はもっとアライメントとかアジャストとかにフォーカスした感じにしてもいいかもですね。「本当にこのポーズでいいのかしら?」なんて思っている人もホットヨガの生徒さんでも多いと思いますし。

いいんですっ。万年ビギナーの僕なぞ、もう気にしていません。
お前はもっと気にしろよ 。

先日、久しぶりにアシュタンガヨガの記事をネットでつらつらと読んでいた。

以前、そう2年位前までは、賛否両論色々と書いてある記事にぶちあたったりしていた。
アシュタンガポリスとか、怪我ばっかりするヨガとか、「ヨガとは元来〜」みたいに熱く語ってあるブログとか2chのヨガスレッドとかでみかけたけど、少なくなりましたね。

アシュタンガポリスとは、他人のアサナを見て「それはだめ」「それは恩恵を受けていない」といちいちつっこむ人の事だそうです。 見張り役という事でしょうか。no benefit.

アシュタンガヨガクラスの様子
競い合うようにポーズの練習に励んだりしていましたが、最近では自分のペースでゆっくりやっている人が大半のように思えます。

「あの人は2ndシリーズ。この人はなんと3rdに・・私も・・」みたいな感じがなくなってきました。というか、ない。

外国でアシュタンガヨガを受講した事があったのですが、その時、まあ身体つきはちょっとヨガっぽい感じだけど、近所のおじさん、おばさんとか、普通に通って、なんか自然な感じを受けたのですが、その時と同じような感じでしょうか。

「ポーズをくれ。ポーズを。次のポーズを・・」←こんな人は昔からいませんでしたが。
そういうのがないね。

アシュタンガクラスに来て下さる生徒さん達も、是非朝のマイソールクラス(朝練)に一度暇な時に参加してみて欲しいです。

僕はこの早朝からヨガやるって所に、衝撃を受けました。半端ない気持よさだったのを覚えています。今は嫁が勝手に練習行くから、子供の面倒みないといけないから行けないんだけどね・・と言い訳してみる。今、結構僕知らない人ばかりじゃないかな、朝ヨガ。どんな人が朝からヨガしているのかちょっと興味あります。

是非、ご体験を。 ちょうどバリーシルバー先生の朝の特別マイソールクラスがありますよ。外人の先生ですが東京暮らしで日本語もばっちりで、おちゃめで優しい先生です。

興味のある方は是非、参加してみてください。朝ヨガは、何かを変えてくれます。
 http://www.yoga-univa.jp/workshop/barry_20121207.html


0 件のコメント:

コメントを投稿