2012年11月17日土曜日

セミナー受講してきました

今日、久しぶりにセミナーを受けました。ビジネス系のね。

ウェブのセミナーです。周りはウェブデザイナーさんとかウェブ制作会社さんばっかり。当たりまえか。

みんなクライアントにコンサルするのに、勉強しておかないとやばいみたいな感じでしょうか。

googleもここ半年程ですっかり変わっちゃって、ちょっと勉強しておかないとやばいという感じになり、更に今丁度、hpを作成中という事で、そのタイミングだったのでしょう。

たった5時間程度のセミナーだったのですが、久しぶりに勉強したせいか、最後はふらふらでした。
ってか、最近会社でよく仕事しているから、昨日なぞは、頭が痛くなって途中で帰りました。

パンダアップデートやペンギンアップデートの対策法とかコンテンツの充実は・・・

HP制作もやること増えた・・・もう死ぬ。               市ね。

講師の人いわく、「このアップデートはgoogle対策の対策です。だから我々はgoogle対策対策対策をしないといけないっ!」 思わず、ニコッと笑ってしまったのは僕だけでした。周りは真剣ですから。ええ。

ウェブ制作はね、楽しいです、実際。やってて楽しいです。そして本気で考えて作れば、やはりいい結果が得られるので、いいですね。営業とか外回りとかしなくていい営業だから楽しい。(そこかい!)

前回のエントリーと同じでホームページもブログと一緒で、どちらかと言うと、一方通行のメディア。
色々と相手の事も考えつつ、自己完結で終わるのもいいですね。facebookとかだと、張り付いてないといけないからね。でも、その講師の方は、ヨガとか教室系の人にはfacebookは相性がいいと言ってましたよ。

とにかく、オサレで分かりやすく、読み応えのあるホームページにしないといけない。そんな事考えると、ホームページ制作の前段階というか、企画、コンテンツをどうするか?という所でかなり頭を痛める。

いいホームページの事例とか見せてもらったのですが、確かによくできてる。アフェリエーターさんのホームページやブログはよくできてるけど、ふつうの会社のホームページでよくできてるサイトはほとんどないとの事。一番よくできてる会社のサイトは・・・・アマゾンだそうです。

まあね、そうでしょうね。僕もよく利用します。アマゾン.com

実際、「ホームページを見て、ユニヴァに決めました」なんてアンケート結果もちょいちょいあるし、結構プレッシャーを感じながら、ゆっくり急いでホームページのリニューアルに取り組んでいます。

さて、どんなページになる事やら・・

みいこ・・・パパ頑張る。


0 件のコメント:

コメントを投稿