2012年11月8日木曜日

12月8日,9日 バリーシルバー アシュタンガヨガワークショップ

バリーシルバー先生のアシュタンガヨガワークショップ 12月8日9日です。
毎回思うんですが、レクチャーの内容はいいですね。バリーシルバー先生らしいというか、なかなかこういうレクチャーをできる人はいないです。

インドの事に関する文献などは、英語の方が遥かに日本語のそれに比べて多い。日本語のインドに関する、ヨガに関する本は約5倍です。さらにインドにもヨガに関する文献が相当数あるので、もう日本語しか分からない人には知識で追いつくのは難しい程です。インドは英語ですからね〜。

ユニクロや楽天が社内語を英語にするのは正解かもしれません。mixiもインド人の社員が「今欧米ではfacebookというのが流行っているから、それを日本でやろう」という提案からだったそうです。僕もヨガを始めたのは、「ホットヨガが今nyで流行している」という小さな記事を英字新聞で見つけてからでした。

12月8日【ヨガの伝統における神話の重要性について】
インドにおいて最も重要な2つの神話からのエピソード、「ラーマヤーナ」と「バガヴァッド・ギーター」を例にとり、それがどのように私達の日頃の生活やスピリチュアルな探求に関連しているかをお話します。


12月9日 【クリヤーヨガとアシュタンガヨガにおけるトリシュターナについて】
クリヤーヨガとは、ネガティブなカルマを作り出さずに行為を行う能力のことです。アシュタンガヨガの実践における3つの側面がどのようにクリヤーヨガと関連するかについてお話します。

自分のヨガを新しい目線から見つめるいい機会となると思います。なにかヒントを見つけれたらいいですね。普段の会話やヨガのクラスからは出て来ない話ばかりです。

個人的には12月8日の神話についてのレクチャーに興味があります。かつて脚本の勉強していた時に、「神話」の重要性をすごく教えられた思い出があります。

あとはいつものマイソールクラスとプライマリーレッドクラスです。

申し込みはユニヴァのホームページからお願いします。








0 件のコメント:

コメントを投稿