2012年11月15日木曜日

ブログ

最近よくブログを書いているけど, こういうネットでの発表というか、コミュニケーションもここ10年で本当に変わりましたね。

今ではfacebookか。あれは、本当に双方で色々とやりとりができて、知らない人と繋がったりしやすい感じがする。twitterはもうちょっと、仲のいい人同士やブログ書くのは面倒だけど、ちょっと情報発信系で、がっつり読まなくていいからいい。

mixiも本当にたまに開くんですが、一日以内にログインした人とか、オレンジ色になってるでしょ。まだお友達リストのちょっとの人がちょくちょく更新しているみたい。

僕はブログに慣れているっていうのもあるけど、コミュニケーション系は基本苦手。
ずっと張り付いてみてないと、「いいね!」押してなかったり、なんかウェブに書き込むという習慣がないというか、2chとかニコニコとかもロムってるばかりで書き込みは皆無。

オレッちママだったら、ママ友同士のfacebookとかで返事しないから、きっとママ友からいじめられるタイプ。

ブログって一方的じゃないですか。広告と一緒で。気が楽というか。
それにfacebookとかはスマートフォンとかでやりとりするんでしょうが、携帯電話を携帯していない場合が多い僕は、あまり触らなかったりするしね。

時代が変わってもブログが楽チン。だらだら意味のない事書けるしね。そう双方コミュニケーションって意味のある事なんだ。とにかく会話ができない。続かない。

人と交流するというのが前提にないブログだから続いているような気がする。まあ、コメント欄とかたまにありますけど、それはそれでうれしいですけどね。

多くの人がブログを書いていないのか、止めたのか、永らく止まっている愛読しているブログとかある。「いや〜ひさしぶりです〜。最近はfacebookばっかりで〜」となるならいいんだが、なんかずっと止まったままだと、心配になりますね。

そんな感じでブログを始めたのが2003年頃だったと思うが、その頃、毎日書いていた自己啓発系のおじさんがいたんですが、この間、「まさかまだ毎日ブログ書いてたりしないだろうな」と4年ぶり位に覗いてみたら、まだ毎日やってました。ブログのトップに300万ヒット達成!とか書いてあったから、10年前からずっとこんな感じでやってるんだろうと可笑しくなりました。

 写真はユニヴァが出来る前のスケルトンの状態の写真です。無骨やね。

 http://www.yoga-univa.jp/workshop/barry_20121207.html
バリーシルバーアシュタンガヨガワークショップ申し込みはこちら。






0 件のコメント:

コメントを投稿