2014年5月1日木曜日

同窓会

左から、M本、ニシオ、G藤先生、Tんご、M沢、左後ろから、Y村、I橋


え〜、このブログを再開し始めて4ヶ月位ですか。ダイエット日記というかダイエット記録のつもりで再開しましたが、そこにあるコメントが寄せられて、そのコメントの主が昔の僕の会社の部下だった事が判明!!

それから、「じゃあ同窓会でも・・」とブログのコメント欄でやりとりしながら、今回の私の優秀な元部下達との同窓会となりました。

僕が会社を去って早や5年・・・みんなも社長に置いてけぼりにされたという想いが強かったか? 再開するのに5年かかりました。僕も後ろめたい気持もあったり・・・

あれから5年ですが、僕もすっかりパパになり、変わったと思います。どこが変わったかと言えば、やっぱりパパになった事。

昔は子どもを持つ親の気持なんて分からなかったし、地場産業では、少しばかり大きな会社の社長だったので、他の社長さま、業者さま、銀行さまなんかから、とても対応や扱いが良く、それが当たり前だと思っていました。(今が悪いという意味じゃないですよ)

我がまま言って、飛び出して、親になってやっと色々と気づく事もあります。

この同窓会では言えなかったけど、みんなの事は、ちゃんと自分の心にありました。

G藤先生・・わざわざ参加ありがとうございます。僕が親から跡を継いだ頃、丁度倒産寸前の頃、「どうせ潰れるなら、思ったようにやってやれ」と攻めに転じる為に新しい税理士を探していた時に出会ったのが、先生でした。先生も独立したばっかりで、攻め攻めの時で、本当に朝から晩まで我が社に入り浸りで、助けてくれた事忘れません。よく考えると、一番僕が無茶振りしていたのは先生に対してかもしれませんね。へへ。

(ここから、年齢順)

Tんごさん・・子どもが5歳で、びびりました。入社当時はケツからパンツが見えてた現代ッ子だったのが、もうお母さんですね。実はユニヴァを立ち上げたのも若干22歳(当時)の彼女でした。なんか「Tんごさんでやれるんじゃないか?」と思って任せたら、やりましたね。目端が利きすぎて、恐れられて遠ざけられるなんて事は仕事ではよく起こる事。いい会社に入ったみたいで、良かったです。それから・・なんか美人になったよね。

M沢さん・・電話口から安定のポーカーフェイスで、少し笑いました。「まあいい大学出てるし、事務処理位は、出来るだろう」と思っていたら、最終的に色々とやってましたね。環境に慣れる度に弾け度合いのレベルが上がるロールプレイングゲームの主人公型だと思っていました。もっとボスキャラとして、いじめておけば良かったと後々後悔させるタイプですね。あなたが連絡窓口ですか?みんなも良く分かってるね。宜しく。ひひひ。

M本さん・・思い入れの多い人でした。僕がどうにか実業家としてやっていけるのではないかと思わせるきっかけをくれました。最初からサングラスでど迫力でね、「ああ、彼女は途中でめげないな」と思いました。あまりにも僕に近すぎて、他のスタッフから疎まれる事もあったかな、今から思うと。西銀座通りの顔役みたいになっていたのは笑いました。すっかり飲み屋のママさんですね。合ってるちゃ合ってる。我が道を進め。

I橋さん・・一番古株で、一番一緒に長く居た人。美人で若くて出来の良さそうな女性が秘書希望で面接にたくさん来てたのに、何故、I橋さんを採用してしまったのか!!いや、僕にはその理由が分かっています。自分の実業の根源を象徴する人材でした。良からぬ事は、自分の知らない所で、知らない事を知らないままに処理してくれていた。なにより実は右から左に聞き流すその図太さが売りでした。あなたで良かった。世は満足じゃ。

Y村さん・・我が右腕。以上・・どこへ行っても褒められるのはY村さん。天才マーケターの神田昌典氏が「ニシオさんの所のY村さんは優秀ですね〜」と言われてた位ですから。ただ会う人会う人、僕の事は褒めずに必ずY村さんの話を始めるのがね。でも、鼻は高かったですよ、ええ。寝技やけたぐりも上手でしたし。ちんぴらややくざの苦情処理とか、僕、楽でしたのは確かです。ただ、身体に気をつけて。酒とタバコと、見てて多すぎ。


この同窓会で思ったもう1つの事は、自分の師匠のローラ・ウィルソン刀自の事。「All men are created equal」若い頃、自分を救ってくれた黒人のおばあちゃん。彼女からしてもらった事、教えてもらった事、ただただ場所をNYから熊本、福岡に替え、自分の中に生きている。

君達の中にも生きてるか? 生きてるね。それが、なんか嬉しかったです。

やっぱりね、女性(人材)は、惚れなきゃダメ。惚れて惚れて始めてその女性(人材)の価値が分かる。人の値打ちというのは、そういうものですね。

全部ローラから学んだ事。

女性として惚れてるのは、今の妻だけですよ。誤解ないように。だから、黙っていても朝からコーヒーが出て来る。へへ。

また飲もう。熊本帰る時は連絡します。M沢女史に。楽しかったです。僕からも、ありがとう。

















0 件のコメント:

コメントを投稿