2014年5月10日土曜日

まごわやさしい

まごわやさしい

赤坂二丁目にある似湖礼(ニコーレ)という喫茶店。一階に岩盤浴があって、道路挟んで斜め向こう側が100円ローソン? ケンタッキーフライドチキンの近くです。

IDEの美容・健康マニアの井出氏が絶賛していたので、食べに行ってきました。

「まごわやさしい」って知ってます? 

ま(まめ)=豆類
ご(ごま)=種実類
わ(わかめ)=海藻類
や(やさい)=緑黄色野菜、淡色野菜、根菜
さ(さかな)=魚介類
し(しいたけ)=きのこ類
い(いも)=いも類


『まごはやさしい』は食品研究家で医学博士の吉村裕之先生が提唱されているバランスの良い食事の覚え方です。
それぞれに特長や高い効果のある食材の組み合わせで、日本には昔からあるおなじみの食材ばかりです。

『まごはやさしい』を食生活に取り入れることで、生活習慣病予防、コレステロールダウン、老化予防、皮膚や粘膜の抵抗力強化、疲労回復、骨を丈夫にする、などの効果があると言われています。これらの食材を毎日のように食べてきたからこそ、日本は世界一の長寿国になったと言っても過言ではないのです。




やさしい味の料理で、野菜がとても美味しかったです。なにより客層が僕の好み。「じいさん、ばあさん」。じいさんが1人で来てたり、老夫婦がランチしてたり、健康志向の強そうな30代女子が1人で来てたり、なんの仕事してるか分からん若カッコいいお兄ちゃんが1人で来てたり、いい年齢の母と娘が二人で来てたりと、なんかいい。

じいさんが1人でカウンターに座っている店は、自分の中で「とてもいい店」なんです。

「そば切はたえ」なんかもそうですね。 ここもじいさんが黙ってカウンターに座って黙々と食べて帰る店です。

最近のダイエット流行で、食べ物もとても気にするようになりました。

おっと、忘れちゃいけない。ユニヴァの隣のイタリアン・グラブレさんもいい野菜にこだわってる。 イタリアンのお店ですが、サラダも絶品です。休みの度に大分・湯布院に行って、おいしい地元の野菜を分けてもらっているそうです。野菜が活きてるのが分かるお店。

食の好みは年と共に変わるってのは、どうやら本当のようです。焼肉とかも、特上カルビとか欲しくないし、並のハラミがとてもおいしく感じたり。ウィスキーがおいしいと思う年齢になりましたし。こんな「まごわやさしい」系のヨガ女が食べるような料理、全然おいしいと思わなかったのに、美味しいですね、今や。

「完全ベジの日本料理です」なんて言われて、食べてみようかしら?と思います。

ヨガの後、隣のグラブレさんもいい野菜が出るし、ニコーレさんも、まじ美味しい。パスタサラダ美味かった。まごわやさしいのさの魚以外全部入っているサラダです。

内装というか店のファサードまで含めた木漏れ日が若干差し込む感じの雰囲気はNYのイタリア街の喫茶店にブランチしにきましたみたいな感じで落ち着きます。ちょっと古くさいのが70年代にタイムスリップした感じでいいです。

近所なのでヨガ後に行ってみてください。 

気に入りました、この店。










4 件のコメント:

  1. オーナー先日はありがとうございました。
    似湖礼、実は学生の頃バイトしてました。もう20年以上も前。懐かしいなーと思いコメントしてます。この店のオーナーも同じ名前の由美さん。素敵な女性で憧れてました。きっと今もそうだと思います。あの激戦地区のけやき通りでこれだけ長い年月経営されてるんですから。珈琲の淹れ方や、ロイヤルミルクティとかココアの本格的な作り方はここで教わりました。ハンバーグのこね方も。お客さんとの距離が近いあの狭い空間が好きでした。今も当時のままかな。久しぶりに行ってみようと思います。

    返信削除
    返信
    1. yumi先生、こんにちは。

      まじっすか? 古くから営業されているとは聞いていましたが、いい味が出てます、あの店。いい所でいい経験をしましたね。

      昨日も家族で行ってきました。それこそ、ハンバーグを食べて来ました。じいさんが1人で来てましたよ、時が止まってる感じ系のいい店です。

      どうですか?新しいスタジオは?

      立てた旗を守れ。旗が破れたら修繕して使え。

      また、連絡待ってます。





      削除
  2. 新スタジオ大変です笑。
    楽しそうにやってるね…なんて端から見ればそう見えるかもしれないですが、中に入ってる当人たちは毎日必死です。まだまだ始まったばかりで弱音吐いてられませんが。
    心奮えるエールありがとうございます。
    似湖礼のハンバーグ食べて頑張りたいです。

    返信削除
    返信
    1. yumi先生、こんにちは。

      体調万全安心。

      そうですね、ご飯食べてますか? 

      必死で頑張ってる時とか集中している時って不思議と、ご飯食べなくても大丈夫だったりしますよね。

      なんでだろ? 

      似湖礼のハンバーグ、いいね。






      削除