2014年5月21日水曜日

ヨガラグでお腹を凹ます

ラグ


中々凹まないお腹対策として、「ヨガラグ」を使用し始めました。

最近は、週末ヨットで週明けまで筋肉痛で、朝ヨガの回数も週2ペースに落ちて来てます。朝ヨガは週3回がベストと思うんですが・・

ヨットって言っても、優雅な大型ヨットではなく、1、2人乗りのディンギーヨットという奴で、まだ何がなんだか分からない状態でやっているので、全身力入りまくり(多分)で、身体のあちこちが痛いです。

それでも朝ヨガをやっているからでしょうか、その日のうちに筋肉痛が来て、クールダウンしていくのも早いのは早いです。歳を取ると明後日に筋肉痛が来るそうですから。

それはさておき、本題です。

「朝ヨガやっても全然お腹が減らんじゃん。昔は1ヶ月でぐぐっと腹も凹んでたよ」と心の嘆きが聞こえてきますが、昔と比べて何が違うかを考えてみました。

  1. 歳を取った。
  2. 練習の頻度が少ない。(以前はほぼ毎日)
  3. 手を抜く事を覚えた。
  4. ヨガラグを使ってない。

多分、3、4辺りが「お腹が凹まない」原因だと分析しております。

「朝ヨガやってもお腹が凹まないんだよね〜」と妻に嘆いたら、「ビンヤサをちゃんとやってる? ビンヤサやるとお腹の力使うから、お腹凹むよ」と言われました。

ビンヤサ・・・やってない。歩いてジャンプバック、歩いてジャンプスルー。

そう、これが以前との大きな違い。「もうきついからヨガやらない」とならないように、ゆっくりやっていた代償が、「ヨガやってもお腹凹まない」でした。

で、早速ヨガラグを練習の時に使用する事にしました。

ヨガラグって汗でマットが汚れないようにするという本来の目的以外に、ビンヤサがやりやすくなるという効果がありますね。

ビンヤサで浮かない身体を浮かせた時、ヨガマットなら足がマットの摩擦抵抗で後ろに行ってくれないけど、ヨガラグなら、するっと足が後ろまでいく。

ジャンプスルーも同じ。ずずず〜とヨガラグの上を滑っていく感じ。

こうなってくると、上達した気持になって、「よし、ビンヤサでもやってやろうか」と思うようになる。

結果、腹の力がついて、腹も凹むと。

でも、今の所、ビンヤサを真面目にやり始めて、肩が痛くなっただけのような気がします。

「あ〜最初は腕の力で持ち上がろうとするから、肩に力が入るのは仕方ないね」と妻に言われました。

朝ヨガ始めて5ヶ月目ですしね。そろそろ明確な結果が欲しい所です。ビンヤサをちゃんとやるとお腹が凹むか? 一ヶ月後くらいに又報告します。

瓶や差。







0 件のコメント:

コメントを投稿