2014年5月26日月曜日

似合うメガネとは?part2

現在のメガネ

「自分の顔の横幅と同じサイズのメガネを選ばないと、顔がでかく見える」

「長方形型のメガネはon/off両方似合うし、知的にみえる」

「天地幅(縦幅)のちいさいメガネは、瓶底メガネが目立たなくなる」

様々なリサーチと失敗から割り出された結果がでました。

この3点に絞ってメガネ探しを始めました。幅が小さいと顔が大きくみえる。フレームに特徴があると、滑稽にみえる時がある。縦幅が大きいと瓶底が目立つ。この3つを経験から得ていました。

で、結果がこれです。

横幅が縮んで見えていますが、「変っ!!」ていう程ではないでしょう。これが縦幅が大きいメガネなら間違いなく「変っ!!」となっていたと思います。

下からレンズが渦巻いているのがみえると、本当にガリ勉君みたいな感じになる。天地幅(縦幅)は30ミリ位を選びました。40ミリとかになるとかなり顔のゆがみがひどくなる。

細すぎるフレームのメガネやつり目型のメガネをかけると、女性的な雰囲気になり、一気におっさんのくせに「おばさん」みたいな感じになるので、やはりここは長方形型で、でもフレームが主張しない程度に太さがある黒のフレームを選びました。

しかも横幅がしっかり顔を覆う位の大きさのメガネです。横幅53ミリのメガネを選びました。53ミリで強度近視なら、プラスチックレンズでは、フレームからはみ出る程の分厚さになりますが、ガラスレンズならきちんとフレーム内に収まります。

ここは間違いやすいポイントで、横幅狭くした方が瓶底メガネが目立たないじゃんとなります、普通。でも、横幅狭い分、顔がでかくみえるというあまりよろしくない効果があります。

レンズの幅を狭くして、フレームを太くするというやり方もあると思いますが、フレームが太すぎると、「メガネ芸人」みたいになって、ちょっと・・

フレームの色は黒か茶色か迷ったのですが、茶色はカジュアルになりすぎる時があるので、無難に黒にしました。二本目、三本目のメガネならありかな、黒以外のフレームは。

ここで話しているメガネ選びは、強度近視の方の話です。普通の近視の方や伊達メガネを作りたいという方は、普通に気に入ったデザインでいいと思います。

ただ、男性の場合だと、下がラウンドしていたり、ちょっと釣り目になっていたりすると、寝起きでメガネかけたり、髪切った直後にメガネかけたりすると、ふっと「おばさん」みたいになっている時があると思います。

顔が女性的な人は、極力角ばったフレームを選んだ方が無難です。

女性は・・・知らん。でも、個人的趣味で言えば、ティアドロップはおすすめかも。mykita(bent)、オリバーピープルズ(aero)のティアドロップは名作と言われているみたいです。実際、女性の店員さんがかけていて格好よかったです。金縁の奴ね、カッコいい。


あと、メガネもブランドで選ぶか? made in Japanの福井県鯖江市産のメガネを作るか?JINSメガネなどのファストファッション系でいくか?の3択になると思います。

どうもたくさんメガネ屋さんを廻って、店員さんとの会話の中で見えた事。

ブランドメガネはブランド代金がかなりのウェイトを占めていて、4万、5万とするだけの価値がメガネ自体にあるかどうかは疑問符がつく。

質と値段を考えると、福井産のメガネが一番良さげですね。靴は、イギリスのサウサンプトンのファクトリーブランドが一番いいというのと同じ感じです。

中でも一番人気っぽいのが「BJクラッシック」という日本の福井県産ブランド。テレビで〜がかけてたとかが多く、品物も確かで、ブランド力もあり、値段も他の有名・無名のいいメガネと言われているメガネの値段とそう変わらない。2〜3万円。

「それ、それにしとけよ」と店員さんの心の叫びを何度か聞きました。熱く語られるのもこのブランドで、「実は私もそれもってるんです」と言われたのもこのブランドでした。何店かで同じような感じでしたので、多分そうでしょう。メガネのクロケット&ジョーンズみたいな立ち位置なんでしょう、きっと。

やっぱりね、何も考えずに、メガネを探しに行くと、上手な店員さんとか、2、3シーズン前のセールでも売れなかった売れ残りをきちんと定価で分からない人に売りますから。事前にリサーチは必要かもしれません。(←僕の事でしょうか・・)店員さんとしては正しい行動でしょう、多分。

僕もブランドにはこだわりました。最近、カッコいい格好している人とかに、「それどこの?」と図々しく聞く様になりまして、「あっ、なんかカッコいいメガネしてる」と聞いた2人が偶然?にも「オリバーピープルズ」というアメリカのブランドのメガネだったんですね。こんな偶然は中々ない。いいなと直感で思ったんでしょう。

それまでは、先に書いたBJクラッシックにしようと思っていました。二人連続だったので、つい浮気。「これ買いにきます」と宣言して行かなかったメガネ屋さんごめんなさい。色々と熱く語ってくれて勉強になりました。また、今度。

それで、オリバーピープルズのメガネを探して、そこで、長方形で黒で、天地幅が小さく、しっかり横幅があるものを見つけました。有名な品番とかじゃなく横幅、縦幅をミリ単位で見て、決めました。

満足ですか?

「・・・満足です」

やっと、メガネを探す旅に終わりを告げそうです。さらにもう1つ(買わないけど)と言われれば、今度は、金縁のメガネに挑戦したいですね。

「メガネは幅が命」。これが結論です。個人的な意見ですよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿