2014年5月29日木曜日

日焼けを止める

日焼け

ヨットに行く様になって、日焼けするようになりました。

「なんだかヨットマン・・」自分の腕が日焼けしているのを見て、そう思っていました。

先日、会社で美容番長のトール先生から、「オーナー、ダメですよ。そんな焼け方したら、神田正輝みたいになりますよ」と言われました。

神田正輝は肌を焼き過ぎて、シミがすごいらしいです。

確かにシミが・・
さすが、よく見てる。美容番長。

「その焼き方は大人の焼き方じゃない。大人はspf15くらいの日焼け止めを塗って焼くと、いい感じで肌が焼けるので、そういうのをきちんと塗ってヨットやってください」

ちなみに美容番長は日サロで焼いてるそうです。まあ、プロですから。

日焼けしたい訳じゃないんですが、「せっかく海のスポーツしてるなら、ちょっとは・・」と思うじゃないですか。

でも、何も対策してないと、とんでもない事になると思いました。もう若くはない。

それに長くからやっているヨットマンの皆さんは、「日焼け?ああ、まあ最初のうちは(そういうのに興味がいって)仕方ないか」という感じ。日焼けしないように皆さん気をつけている。

まあね、自然に焼けてる感じならありかな。おっさんで真っ黒すぎても「プロの方ですか?」って聞きたくなるし。「ええ、そうです」とか、何のプロや!!

で、探しました。spf15でpa+のスペックの日焼け止め。

女性は詳しいかもしれませんが、一応spf50位が日焼け止めとして売っているもの。またpa+++と+が多い方が紫外線対策がばっちりという証拠。

日焼けオイルとかはspf3とか4とか0とか、真っ黒に焼くためのものですね。




やっぱり、ベビーオイル系は安心かな。このシリーズだと子どもにも使えて便利かもと思ってこれを選びました。spf17でpa+です。望みどおりのスペックです。

そんな感じでネットで調べていたら、izumi先生が、「マイソールでは、みんなこのココナッツオイル塗ってましたよ。インドでは100円くらいで安いし、ココナッツオイル塗ったらいいのに」と教えてくれました。




「調理用じゃね?調理用って書いてある・・・」

あまり細かい事はきにせず、これでもよかったかなと思いましたが、とりあえずベビーオイルにしました。ココナッツオイルはspf10程度の日焼け対策になるみたいですね、調べたら。

ミランダ・カー、道端ジェシカ、アンジェリーナ・ジョリーとココナッツオイル愛好家は多いみたいです。

頭洗ってもいいとか書いてある。全部ココナッツオイルで済むなら面倒くさくないので、それにしますが、どうなんでしょう。

以前、乳液を塗ってみる事を試したが、面倒なのでヤメてしまった経緯がある。ココナッツオイルなら・・

男性はね、僕もそうだけど、お肌がシミになるとか言われても、正直ピンと来ない。普段から顔と対話してないから、ひげ剃る時位か、まじまじと顔と対話する時は。

でも、シミが増えると一気に老けた感じになるね。気をつけないと。





0 件のコメント:

コメントを投稿