2014年5月28日水曜日

サウナ愛好家用雑誌saunner

サウナ・ムック本

こんな本を見つけ、衝動買いしてしまいました。

私も現在プチサウナー(ちょっとしたサウナ愛好家)ですから、気になります。あんな人もこんな人もサウナの愛好家だったと発見がありました。

山鹿温泉・さくら湯
またヨーロッパのサウナの写真なんかもキレイでした。日本のスーパー銭湯のサウナを想像する人も多いでしょうけど、古い古民家系の田舎の温泉を思い出してもらえばいいけど、ヨーロッパのサウナも風情があります。

雑誌に全国bestサウナで載っている店はほぼ制覇しているというsaunnerっぷり。

さらに、トッププロサウナー座談会という特集があって、そこにトップ中のトッププロとして出ていたのが、知り合いで、韓国やヨーロッパに一緒にサウナ旅行に行っていた人だった。

今やサウナのトッププロですか・・笑う。他にも見た顔や懐かしい人がちらほら載っていて、なんか嬉しかったです。確かに皆さん昔から勉強熱心なトッププロでした。

ってか、単なるサウナ中毒者・・・

日本のサウナもね、女性は禁断の場所ですから行った事ないでしょうが、大阪とかのサウナは本当に北欧に迷い込んだかと思う程のクオリティの高いサウナがあります。1億円のサウナとかありますから。温度管理が完璧なんでしょう、じわ〜っとねっとりと汗をかきます。大阪ニュージャパン・スパプラザのサウナがそうと聞いてます。

そんな事書いていたら、サウナに行きたくなりました。僕は北天神の「湯の華」に行きます。サウナ・水風呂・外気浴・壷湯をぐるぐると3回転します。この行程で約1時間ちょっとでしょうか。サウナもしっかりいい汗でます。水風呂もそれなりに冷たい。

また続きが出るのかしら・・この雑誌。








0 件のコメント:

コメントを投稿