2012年12月6日木曜日

今さらながらアシュタンガヨガのよさについて考える

ホームページ下書き
ホームページを作成中というのは話しましたが、毎日半ページの進み具合です。
内容を濃いくしたいと思って作成しているのですが、「あまり文字が多いと誰も読まない」病にかかり、文字を少なく、でも情報はきちんと伝えるとか都合のよい事を考えていたら、かなり遅いペースになりました。

多分、内容は今までヨガスタジオではみたことない、ヘンテコリンなものになるかもしれません。

いや、個人的には真似する人が出てくると思っています。
う〜ん、どうだろう。

いろんなページにちょこちょこと飛んでもらわなくていいように一ページのボリュームを多くしたのですが、これが吉とでるか凶とでるか・・・

一番やりたかったビデオによる紹介はもう完全に後回しで、とにかく公開を目指して頑張っています。

で、アシュタンガヨガのページで詰まっています。他のホームページ、現在のユニヴァのホームページを見ても、書いている内容が似たり寄ったりと いうか、カタい。

「ヨガとは・・・」とまではいきませんが、「ちゃんと書かなきゃ」感がある。
というか、ヨガを知らないweb業者さんに文章渡して書いてもらったものが多いですよね。ヨガやっているwebデザイナーとかにお願いすればいいのに。やはりwebの技術は本職に敵わないが、せめて内容だけでも、なんか普通のヨガのページと違うねという所を目指しているのです。ユニークさで勝負。

「こんな軽い事書いたら怒られるんじゃないか?」みたいなかる〜い感じで行きたいですね。だってそれを見る人はヨガとかアシュタンガヨガとかまるで知らない人ばかりな訳ですから、バンダが、マイソールが、プライマリーシリーズがと書いても、何の事か分からないはずです。

アシュタンガヨガの説明はどれも、なんだか敷居が高い。「私には無理・・」そう思わせたいのか?というサイトさえある。いきなりなんか変なインドのマントラ系の音楽流れたり。

僕でもなんかこれ以上クリックすると変なの売りつけられるんじゃないか?みたいなの、ありますね。アシュタンガヨガというよりヨガのサイトで。まあ、そういうのが好きな人のためのサイトでしょうから、アリはアリですが。

ずばり受講しようとしている人の本心は何か?

以前、ホテルでアンケートしたらそこのスポーツジムが評判がいいとの事で、そのジムを拡張したけど、さっぱりだったという話があります。さらに本音を聞き出す調査のプロが調べた所、実はそのホテル・・・「部屋についてるアダルトチャンネルが充実していた」というのが人気の理由だったそうです。

もっともっと生活や痩せたいとかカッコいいポーズをとりたいとかそういう理由があると思っています。

さて、そんなアシュタンガヨガのワークショップがいよいよ土曜日に迫りました。
今回はバリーシルバー先生を招いてのワークショップです。
バリーシルバー先生の販売するT-シャツはオサレですよ。普段着につかってもオサレです。
なんかすごくヨガっぽくて外国っぽい。

結構みんな気に入って着ている人多いです。この時期しか販売していませんので、是非。
ワークショップは朝マイソールクラスもおすすめですが、僕のおすすめは「レクチャークラス」。これはアシュタンガヨガやる人は必ず役に立つと思いますので、ご検討を。

長くなりました〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿