2010年9月1日水曜日

ティク・ナット・ハン師

先日届いたティク・ナット・ハン師の本にインスパイヤされたニシオです。ヨナシロ・ツトム先生から、勧められたティク・ナット・ハン師



amazonで注文してみました。僕の学生時代のメンターが、60年代、マーティンルサーキング牧師と一緒に平和活動していて、そのメンターから、いつもマーティンルサーキング牧師の話を聞いていました。そのマーティンルサーキング牧師のメンターが、ティク・ナット・ハン師。



僕にとっては、メンターのメンターのメンターです。どんだけ〜。









来年、日本にリトリートで来られるそうで、是非、参加してみたいと思っています。ネットサーフしてたら、こちらの人気講師も同じ事考えていたようで・・











■「あなたに平和が訪れる禅的生活のすすめ」なぜヨガで呼吸が大事なのか?この本を読めば分かるかも。慈愛の精神に満ちあふれていて、愛のない自分が恥ずかしくなります。












■「国のない男」ひねくれ者の私としては、こちらも、紹介したい。ある意味愛に満ちあふれた本です。"善が悪に勝てない事もない。ただ、その為には天使がマフィアなみに組織化される必要がある。" この位ひねくれていると何故か安心する。













■「八月の砲声」 前述のティク・ナット・ハン師の本が、この戦争を回避する切り口を教えてくれたのに・・理解しておきたい人間の本性。「誤解こそが敵である」ティク・ナット・ハンの言葉。この本で伝えたい事は上の二つの本と対極にありながらも同じだと思う。















結論:目指せアフィリエイト生活。





0 件のコメント:

コメントを投稿