2010年9月16日木曜日

papaヨガ、なう



なんでもないような事が〜幸せだったと思う〜。なう。 書きたかっただけ。なう。
いつの間にかパパヨガプロジェクトになっております。本日2回目のパパヨガ。中年男性がヨガを広く世間に広めて行こうというプロジェクトです。

スタジオでヨガを伝えるというのはもちろんなのですが、色んなフィールドでヨガを伝えて行くのもいいんじゃないか?と言う事で始まりました。

年齢は全員アッパー40。40歳以上の男性が、今からヨガ講師になり、ヨガを伝えて行くという経験は、ほとんどないんじゃないか。

この年齢の男性の強みというのは、自分のフィールドでキャリアをきちんと積んでいる事。朝礼の時、ラジオ体操やる代わりに、太陽礼拝やったり、クライアントが悩んでいたら、ヨガ的に助言したり、自社のイベントでヨガクラスをやったり、ヨガと緑内障についてという論文を学会で発表したり、家を作る時、自主錬スペースを作るよう施主に進言したり、ヨギらしいお菓子を作ってみたり、あまり気の利いた事は思い浮かばないが、人に影響を与える立場にある人達だけに、広く自分なりにヨガを解釈して世間に伝えてくれればいいなと勝手に思っています。

中年男性がセカンドキャリアとして、会社やボランティアでヨガを伝えて行く・・・自分が思い描くパラレルキャリア・・・もちろん、その中からスタジオオーナーになってヨガをスタジオで伝えて行くような人も出て来るでしょうし。パパヨガがきっかけで自分のパートナーとの距離が縮まったり、見ている視線が変わったり、どんな化学反応が起るのか。
我々パパヨガ第0期生ですが、こんな活動に興味をもってくれる中年男性が今後増えて行く事を願っています。only 中年男性ね。いわゆる日本ではヨガから一番遠い存在の我々中年男性。

10ヶ月後、ヨガ講師デビューを目指して頑張っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿