2010年9月6日月曜日

ヨガ練習日記20100901~20100905

20100901



今日から9月。スプタクルマアサナまで。クルマアサナで「やばいっ」と感じた時があった。ポーズへ挑戦しようという気持ちが出て来たという事なんだろうか。びびって、すぐやめた。マリッチアサナDは絶対無理と思っていたけど、そろそろの所まで来ている。(ように思える)



 



20100902



今日はyumi先生の初級3クラス。やはり、昨日の練習で左肩が痛む。クラスのカウントにもついていけた。体力はついてきたんだと思う。呼吸を忘れかけた所で、「お腹ひきあげて〜」と入って来るので助かる。お腹薄くしないと取れないポーズがいっぱいあると気づく。暴飲暴食も控えないと。今日の収穫。



 



20100903



ゴビンダ先生のマイソールクラス。スプタクルマアサナまで。しっかりできたが、呼吸が浅いのが自分でも分かる。マリッチアサナDはもうすぐ。隣で練習していた朝ヨガの永野さんがカポタアサナをもらっていた。僕もデイリーでやってれば、いつか・・。



 



20100904



スプタクルマアサナまで。妻に、呼吸の時、吐ききる息を意識しろと言われたので、やってみた。吐ききる息にフォーカスしてたら、吸う息が浅い事に気付き、もっと吐ききったら吸う息も大きくなってきた。いつもより深く呼吸ができたと思う。妻が言った。「酒は飲め。でも煙草はやめてくれ」



 



20100905



ゴビンダ先生、ワークショップ最終日。呼吸が深いぞ。呼吸が深い時は、知らない間にポーズが進んでいる時。そんな気がする。ヨガやっている時、時間を忘れたりする時がある。妻が言った。「朝起きたら、シャワー浴びる事だけ考えろ。他は何も考えるな」


__________

呼吸、呼吸、呼吸。禁煙生活始まっております。




0 件のコメント:

コメントを投稿