2010年8月29日日曜日

ヨガ練習日記20100824~20100829














20100824



今日は寝坊で、宅錬。スリヤナマスカラA&B。太陽さん、こんにちは。大地さん、いつもありがとう。そんな感じなんだろうか。妻にBの時、脚がフラフラすると言ったら、前に出す足をそのまま出す様にとの事。真ん中すぎたのかも。フラフラがなくなったような気がする。ジャンプバック&ジャンプスルーにもそろそろ興味が出て来て、教えてもらう。「腕の力で上がろうとしている」と手厳しい。自分が練習できないイライラを僕にぶつけようと言うのか。軽く喧嘩する。ヨガの先生の共通の口癖・・・「バンダ」。



 



20100825



moonday. 堂々と休めると思うと、気分がいい。朝からビール。



 



20100826



今日は、ゴビンダ先生のマイソールクラス。スプタクルマアサナまで。よく知っている先生なので、安心。ヨガブリーズさんに初めて行った。キレイなスタジオだったよ。



 



20100827



昨日のマイソールクラスで張り切り過ぎて、バックベンドをいつもより長く深くやって、昨夜9時に寝て、起きたら朝7時だった。バックベンド頑張った日は、良く眠れる。ゴビンダ先生のマイソールクラスに行く予定を急遽変更(要するに寝坊)し、ユニヴァにて自主錬。昨日、マリッチアサナDをアジャストしてもらったおかげか、今日なんだか手が届きそうな所まで来ている。それから、バックベンド、腕が初めて伸びた。進歩はあるんだ。



 



20100828



今日は、ハーフプライマリー。ブラックマット10枚切ったせいか、腰が痛くて痛くて、アッパードッグの時、反れない。重いもの持つと腰にくるね。朝スタジオ一番乗り。2007年夏以来の上半身裸。裸は気持ちいい。今日は男性率が高くて良かった。前屈のポーズになると、たるんだお腹が現状を教えてくれる。呼吸だけに集中する日を週に2回つくれと妻に言われる。



 



20100829



今日は、jun先生の「やさしいアシュタンガヨガ」。スリヤナマスカラBの時、「スッと足だして、スッと上に」と言われて、やってみると、脚がフラフラしなかった。フラフラしないように慎重にポーズをと思っていたが、スッとやるというのを覚えた。慎重になりすぎない。これは何にでも言える事かも。スッとやる。今週の発見。

_______________________

i-phone4を買った。日記と同時に自分のアサナを記録していこうと思う。「ヨガ練習生の記録」このブログのタイトル通りの日記になってきました。今日の自分のアサナを見て、アッパードッグの時の腰の曲がらなさを見て、愕然。結構曲がっていたと、自分で思っていたんですが。映像の記録は溜めておいて1年後、公開します。1年も練習が続くのだろうか。冬場が勝負とみた。




0 件のコメント:

コメントを投稿