2010年9月19日日曜日

笑いヨガ

煙草を辞めて、後悔した事が一つあった・・・




昨日より大阪。随分前から気になっていた、笑いヨガ。ついに大阪で受講。しかもグルのカタリナ先生から指導を受けております。


何がひっかかったのか・・そう、他の受講生も話されていたけど、ダニエルピンクのハイコンセプト。何度もこのブログに登場する本ね。あの本にこのカタリナ先生の事が書いてあった・・すっかり忘れてた。この本がきっかけで受講しましたという人が何名かいらして、「なぜ、この笑いヨガを受講したの?」と聞かれて気の利いた答えが出せなかったけど、自分もこの本がきっかけだったと思い出す。


笑いヨガとは、誰でも理由なく笑える健康法で笑いの体操とヨガの呼吸法を組み合わせて体内にたくさんの酸素を取り込んで健康になりましょうというものです。簡単に言うと。


どうやら、ど素人は僕だけだったらしく、みんなの弾けた笑いっぷりに、最初ついて行けなかった。


なぜ、笑いヨガなのか? ダニエルピンクが薦めていたから? いや、笑いヨガって誰にでも出来そうだったから。受講生もユニヴァの受講生とは全く違う感じな人ばかりで、学校や公民館、公園、老人介護施設、病院、児童施設、企業研修などで笑いヨガなどを伝えている人達が多い。素晴らしいです。ヨガに関する切り口を色々と探るに大変勉強になります。福岡からも4名!!の参加があり、先輩達がいて、良かったです。


おっともう時間がない。笑いヨガについては、また今度。1週間、ホテルに缶詰です。






■結構前の本だが、おもしろい。新しい事を作り出す人の時代。




■たばこ辞めたら、鼻毛が伸びて来なくなった。鼻毛切りが病み付きになる逸品。鼻毛切るのが楽しみだったのに・・

0 件のコメント:

コメントを投稿