2010年9月25日土曜日

english workshop "CHANGE" 内容決定のお知らせ



9月11日に開催されたenglish workshop"CHANGE" モニターレッスンの様子です。


モニターレッスン参加者の皆様、ご協力ありがとうございました。手応えを感じた所、手直しが必要な所が明確になり、それを精査でき、いい感じで本番に臨めそうです。講座日程に変更があります。全3回で、各2時間の内容です。さらに、参加者には、Yoko先生、Kimi先生&ニシオによる「英語が上手になるCD or i-tune」のプレゼントがあります。そちらもお楽しみに。英語に関する情報や上達の秘訣、英語をどう勉強してきたか?英語を使って何ができるのか?などの話がたのしく録音されております。かつての「順番を覚えるDVD」と同じですな。


CHANGEが今回のテーマですから、よりCHANGEを体感できる内容にフォーカスする講座になります。


皆さん、最初は恥ずかしいだろうからと遠慮気味だったのですが、そういう雰囲気にならないようにすればいいので、最初からより実践的に、たくさんの英語的発想をもってかえってもらう内容になっています。


ユニヴァのヨガ講師達も受講予定で、知らない人ばかりでないというのも緊張する内容ではないかもしれません。ただ身内(講師陣)だけで盛り上がらないようにしないといけませんね。その辺は大丈夫かな。


以下、モニターレッスン参加者の声(一部抜粋)です。


  • 一時間の授業でしたがメリハリのある展開でした。文法もあり、スピーチもあり遊びもありで楽しく緊張もほぐれました。スピーチはちょっと自信なくついていけない部分があり恥ずかしかった。
  • ゲームとオバマの練習は楽しかった。なかなか英語を使う機会がないので、いいチャンスだった。ユニヴァは初めてだったので雰囲気がよく伝わりました。
  • すごく分かり易いすぐ使えるフレーズ、のどを開く発音方法などすごく理解しやすくカジュアルな雰囲気もvery goodでした。学校を卒業して以降、英語を話す事はないのですが、気軽にこういうチャンスがあるとありがたいです。10月からの講座もchallengeしたいと思います
  • 会話がうまくなりたいので、最初の相槌等はとても良かったと思います。ああいう日常会話でよく使う表現をもっと知りたいです。Thank you!
  • 楽しかったです。時間がすぐたってしまいましたが・・UNIVAの先生方が多かったので、少しうちわうけな(つまり、とけこみにくい)感じがしました。あと、コミュニケーションツールということにこだわるならば文法に少しこだわりすぎなのでは?と思いました。学生時代の授業を思い出しました。もう少しヨガにからめて頂けるとうれしかったです。
  • オバマのスピーチをとかっての発音練習もおもしろかったです。一つの文章を読み上げるので、本当に話せる気になりました。
  • すごく分かり易かったし、フレンドリーだったので、うれしかったです。オバマさんの演説も家で復讐してみようと思います。相槌も使ってみたいです。はっきり名詞とぼんやり名詞の使い分けもできるようになったらいいなと思いました。今日はありがとうございました。
  • 発音を中心としたレッスンで外人っぽい自分を楽しむ事ができました。answerなどのRの発音が上手くできるとうれしくなりますね。楽しいレッスンをありがとうございました。
  • ゲームがあったり、文法講座があった所。普段、大統領演説は日本語訳で見たり聞いたりするだけなので、丸暗記するくらい暗唱するのはとても面白かったです。

その他、多数ご意見いただきました。この声を参考によい講座にしたいと、Yoko先生&Kimi先生が内容を更に練っております。参加者の方々、ありがとうございました。


english workshop "CHANGE!" についてはこちらに詳しく載っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿