2010年8月1日日曜日

ヨガとは「お掃除」!!

昨日、今日と「吉川めいアシュタンガヨガワークショップ」が開催されました。



いきなりキマシタ。講話中のめい先生とその話を聞くテルテル。わざわざ東京から、この日の為にやってきました。ニシオも参加しましたが、いいお話でした。ヨガって何だろう?という話から、女性のアシュタンガヨガに対する取り組みについてとか、僕の妻にも関係ある話なので、興味深く聞けました。






2日目の様子です。アサナの練習に加え、ヤマ・ニヤマについての講話もありました。ハーフプライマリーをやりました。ニシオは講話の時だけ、参加しました。
その後、めい先生とプチ・ミーティング。とにかくkazuko先生は、自分の身体に敏感だろうから、ゆっくり復帰した方がいいという事や、産後の女性についての講義を個人的に受けました。子供を産む事とか僕には分からないからね。
又、次回。今度はマイソールクラスもありますよ。ユニヴァらしいヨガに対するアプローチの仕方というのは、そろそろ確立する時期なのかなとも思いました。いいね。
そして、明後日からは、いよいよヨナシロツトム「the week」始まります。沖縄的アシュタンガヨガ。いいですね、楽しみです。
最後に・・



まだ、見てます、テルテル。合気道の達人です。
*吉川めいワークショップ参加者の皆様には、近日中に今回撮った写真集のURLをメールでお知らせします。参加者の方で、メールじゃなくて直接ユニヴァに申し込んだという方は、ユニヴァまで、お便りください。

0 件のコメント:

コメントを投稿