2010年8月18日水曜日

ひかるによる12時間集中講座受付開始しました!

娘が、高砂親方に見える件について。
予想はしていたが、生後3週間の娘がぶくぶくとまん丸と太ってきた。少し運動させなきゃと、ウッティタハスタパタングシュタアサナをやらせようとしたら、激しく泣き出したので、びびって止めた。ごめんね。たくましく育て!みいこ。
という事で、ひかる先生による12時間の集中講座が10月2日(土)、3日(日)に開催されます。

今回、ちょっとひかる先生に無理を言って長めのワークショップをお願いしております。
それについては、「この講座について」で書いておりますので、是非読んで下さい。

ひかる プロフィール
ファッションモデルとしての活躍中、南インド出身のヨギ、Josi Vallicherry(ジョシー・ヴァリチェリ)に出会い、ラージャヨガ、バクティヨガの手ほどきを受ける。その後、長年シヴァナンダヨガの指導者として活躍の後、タイの森林僧として修行を重ねるFrancois Chaillou(フランソワ・シャイユ)からシヴァナンダヨガと瞑想法を、Emil Wendel (エミール・ウェンデル) よりヨガ哲学、呼吸法を学ぶ。

様々なスタイルのハタヨガを学び、システムに捕われない自由な自己練習から得た経験を多くの人に伝えていきたいという思いから、2002年よりヨガを教え始める。


現在はYoga-One東京を始め、都内スタジオでのレギュラークラス、全国各地でワークショップやリトリートを行っている。アンダーザライトではティーチャーズトレーニングの講師を担当。

環境や人権についての関心も深く、地球や環境をテーマにしたイベントへの参加も多数。





シヴァナンダヨガ正式指導者。

アーユルヴェーダ・ライフスタイル・カウンセラー(日本アーユルヴェーダスクール認定)

Yoga-One東京(http://www.hikaruworld.com)主宰。

著書に「やさしいヨガ」(主婦の友社)
____________________
吉川めい先生もモデルさんだし、ひかる先生もモデルさんだし、ユニヴァはモデルさんが好きなんじゃない?と聞かれそうですが、そういう訳ではありません。「芯のある人間の創造」というのをユニヴァの理念に挙げていますが、この2人は、すごく自分を持っている人です。

めい先生にも言える事なのですが、ひかる先生は、そのバランスの良さ。非常に専門的でありながらも、その勢いを抑えているというか、自分のペースを守って物事にあたっている感じが凄くユニヴァの生徒さん達におすすめな所です。そのライフスタイルは、是非参考にして欲しいと思っております。

外見だけでなく、内面も同時に磨くというのは、ヨガの得意技。その得意技の恩恵を、ユニヴァの生徒さん達はいまいち受けていないような気がしていました。この2日間12時間で、忙しい皆さんのヨガに対する概念を変えたいと思っています。12時間、時間を取って欲しいと思います。この講座で行なわれる内容を理解してヨガポーズの練習をするのとしないのでは、今後の練習の質も、ヨガをやる楽しみも変わってくるのではないでしょうか。

講師向け講座とかではない限り、こういう講座はあまり世の中に出て来ないのですが、ヨガ講師だけが学ぶのはもったいない話で、ヨガを始めたばかりの人にも分かりやすく理解できるよう、12時間で総括的にヨガを学んでいきます。様々な伝統的なヨガのポーズの実践にも重点を置いております。

また、難しく伝わったらヨガの楽しみも半減してしまいますし、伝える側との感覚が違ったら、これまた、「ヨガって小難しい」となりますので、現代女性といいますか、ユニヴァらしい講師で、専門的にわかりやすく、楽しく伝えられる講師と言う事で、ひかる先生に無理を承知でこの講座の開催を頼んでみました。学んで理解するには講師と生徒の感覚(目指すライフスタイル)が似ているというのは非常に重要だと思っています。

長くなりました。また、次の機会にこのブログでこの講座の魅力を書いてみようと思います。

↓こちらで講座受付始まりました。対象者:ALL Level    定員:24名
ひかるによる12時間集中講座〜ヨガをやる上で、覚えておきたい4つのシークレット〜







0 件のコメント:

コメントを投稿