2010年8月16日月曜日

ヨガ練習記 2010811~2010815










20100811


ムーンデイ明けの練習。朝ヨガ。シッティングの最初の方まで。ツトム先生方式で太陽礼拝3×3でやってみる。夏だからだろうか、無意識のうちに呼吸が浅くなっているのが分かる。酸欠になりそうと最初から呼吸を拒否しているような状態。呼吸が浅いとやった感がない。あと、眼鏡をつけないと、やっぱりフラフラするんじゃないかと思ったりする。




2010812




初級2の午前のクラス。汗がドロドロと出る程は暑くなかった。やはりまだ、スリヤナマスカラBの時、脚がフラフラする。バンダなのか、脚自体が弱いのか。プールボッターナサナの時の腰が上がらないのは背筋が弱いから、脚が弱いからなんだろうか。とにかく下半身の安定は必要。バンダの前に基礎的な筋肉も必要かも。 

2010813


ヨガ日記は練習後数時間以内につけないと、何をどう練習したか忘れる。「今日の日記何か書こうか?」と考えつつ練習している時がある。今日は、呼吸のみに集中するつもりで。でも、呼吸ばかり考えていると今まで、頑張って出来ていたポーズが出来ないような気もするが、気にしないようにした。手、脚は曲がっているが普通にバックベンドを3回やる。やりたくないと思ったら出来ない。気分の問題かも。 






2010815

今日もバックベンドをやった。カウントが早いので、3回できる。次回は普通の速度でカウントしてみよう。それと、ハーフプライマリーより先までやるので、それに合わせて呼吸も浅くなっている気がする。無意識に、「深い呼吸だと、ばててしまう」という思いがあるのかしら。そういえば、頭から噴き出すほどの汗は、最近かかなくなったな。

____



いつまで続くんだろう。この練習日記。まっ、いいか。お盆だし。






















0 件のコメント:

コメントを投稿