2010年8月23日月曜日

ヨガ練習日記20100818-20100822

2010818



今日も暑かった。誰かが言っていたが、福岡の夏は蒸し暑くてインド・マイソール地方の気候とよく似ているらしい。カリフォルニアやスペインみたいな気候でヨガやりたいな。楽しいだろうね、練習が。今日はスプタクルマアサナまで。シルシアサナの時、ふらつく。頭のてっぺんを下にすると頭が痛いので、おでこのちょっと後ろ辺りをマットに当ててやってみたら、見事に失敗。やっぱりてっぺん近くか・・楽なやり方を模索しだしたのは、進歩なんだろうか?



 



20100819



今日はjun先生の初級4。昨日のバックベンドやりすぎで朝から起きれず。バックベンドは疲れを倍増させる。バッダコナアサナまで。今回バックベンドはずるして1回だけ上に上がった。「首を長くして〜」と言われる。首を長くしたつもりが、首を短くしてしまう。肩を落とせって事か?お腹で引き上げる感覚がつくと肩は自然と落ちて来るそうだが、これ以上落ちる気配がない。でも、いつかできるだろうと楽観している。やたらと枯れているこの感覚。もっと挑戦しろよ。



 



20100820



今日はきっかりハーフプライマリー。目の前で練習している東京から公演の為やってきている青田さんが気になってしかたない。いつになったらあんなアサナができるようになるんだろう。そんな感じでぼーっと見て、練習してたら、プラサーリタパードッタアサナを全部ぶっとばしてしまっていた。昨日の夜練習したばっかりだからか、身体が若干きつく感じる。夜の方が身体が柔らかい。練習から帰ると妻に「背中が立派になった」と言われる。進歩はあるんだ。



 



20100821



プールボッターアサナまで。寝坊した上に朝から犬の散歩に映画の撮影とバタバタと練習した感じ。とりあえずマットの上に立ってみた。体力がついてきたのか、キツくなくなっている。ちゃんとアサナの名前を書く。覚えるから。難しい、サンスクリット語。撮影も炎天下で行なわれたけど、全然きつくなかった。色んなアサナの時、フラフラするのは脚の力が弱いのも、バンダが出来てないのも分かるが、ドリスティが定まっていないからではないか?と思う。眼鏡をかけて、明日やってみようかな。関係ないか。



 



20100822



今日は、青田先生のイケメンヨガをイムズで受講。アシュタンガヨガのスリヤナマスカーラAとパートナーヨガをやる。パートナーヨガ、良かった。初めてヨガやる人とかに分かり易くヨガのアサナを伝えていた。後ろでやってたコンドルズの鎌倉さんがナイスな人だった。なんだかいい感じのユニットなんだろうな。

______________

今週は普通にまじめに練習したっぽい。




0 件のコメント:

コメントを投稿