2010年8月4日水曜日

ツトム先生、前半が終わりです


ツトム先生のthe week、早くも前半が終わり、連日満員で熱気ムンムンです。今日も汗がダラダラと。
ツトム先生は相手に合わせつつリードする感じ。これは、ヨガのレッスンの時に限らない。一緒に食事に行った時、普段の時、ぎんぎらぎんにさりげなく色んな事をその時の場面で、「それでいいんだよ」系の事を伝えてくれる。無意識の内に、というかそういう生活なんだろう。

ユニヴァの理念が、「ぎんぎらぎんにさりげない人の育成」ですから、ユニヴァ的にどストライクのツトム先生。僕もさりげなくありたいけど、「俺はここにいる!」って感じになってしまう。

ツトム先生は、ヨガカウンセラー。ポーズのリードやアジャストも上手だが(マリッチアサナDが僕にもできたよ。アジャスト付きだけど)、ツトム先生のよさは、そのライフスタイル。all about yogaにある。

アシュタンガヨガを通して、その人の悩みをリリースする。そんな感じがします。最近、アシュタンガヨガの先生からは、「ポーズじゃないんだよ。呼吸なんだよ」という話をよく聞く。そうなんだと思いつつ、ポーズをとれるようになりたいという自分がいたり。デイリーでヨガのプラクティスを続ければ、それでいいかと思う最近です。
日曜日のヨナシロ・ツトムワークショップはあと2、3名いけます。もし朝からこれない人は午後から、食事付きのディスカッションがありますよ。1500円。自分の悩みをどうリリースするか、そういう話が聞けるかもよ。プラナヤマの話、ヨガの話、沖縄の話、ツトム先生の生徒さんに対する想い、自分のトラウマ的なものとどう向き合っていくかとか、そんな話が満載のワークショップになるんじゃないでしょうか。

で、今日、kazuko先生が退院して、いよいよ、娘が家にやってきました。吉川めい先生がシャラート先生から、「めい、子育ては7thシリーズだよ」(アシュタンガヨガは6thシリーズまである。ユニヴァのクラスでやっているのは、1stシリーズね。わおー、先は長いね)と言われたと話されてたけど、今日からその7thシリーズが始まる。産まれたばかりの娘は大人しくて、あまり泣かないのが心配だけど、すやすや寝ている。

もちろん娘の寝顔は可愛いけど、社会からの預かりものというつもりでね、僕は娘に対して接したい。みんな僕が親ばかになると思っているけど、non,non,no。たっぷり愛情も注ぎたいけど、基本厳しい父親でありたいね。ってか、お前が自分にまず厳しくあれって話だけど。
さて、今日はぐっすり寝るか。





0 件のコメント:

コメントを投稿