2010年7月2日金曜日

たまには本気で。

電動歯ブラシだと、歯にネギがつかない件について。
やっぱり、隅々までキレイになるんだろうね、電動歯ブラシ。
ここ数日、歯が痛くて、明日歯医者に行きます。

という事で、2、3プロジェクトを始めると書いて、そのままになっていますが、
まあ聞いてください。
私(ニシオ)が来年の今頃、ヨガ講師デビューを目指すという、なんとも個人的なプロジェクトです。

まあ、妻(kazuko先生)も側にいますし、1年間ちゃんと頑張れば、やれるかなと淡い期待を自分に寄せているのですが、一人で始めるには、なんとも心細い。そこで、同じような境遇の、男子を引き込んで、始めようではないかと考えたのです。
レッスンは、私の政治力で、日曜日の夕方のクラスを新設し、持ち回りでやればいいんじゃないかとか、色々ですね、熟考し、ゴーサインを自ら出しました。どんなクラスにするのか?それはまだ分かりません。
  • 男性、中年。(私も中年だし、女性は、僕がやりにくいしパス)
  • 仕事をお持ちの方。(ハイコンセプトを目指す。新しい事を考え出す人の創造)
  • デイリーな感じでヨガの練習をしている方。(ヨガ体操のクラスですから)
  • 既婚者。(まあ、安心)

ただ、問題がある。みんな忙しい。働き盛りで、それなりの地位にある人ばかりだから、勉強会のスケジュールも合わせていく所が一番大事だね。まあ、でもどうにかなるんじゃ。
ってか、僕を入れてまだ3人。あと1人か2人加えてもいいかなと思う。講師養成講座とかじゃないんで、あまり過度に期待されると、僕がプレッシャーです。お金頂くつもりもないし。書籍とかは自分で買ってもらうけど。

でもね、自分の中で、「これは大変な事だぞ」って想いもあるの。やっぱりヨガスタジオのオーナーだしさ、一度くらいはヨガ講師やってみたいじゃない。キャリアにもプラスだろうし。だったら、無料クラスでもやればって話だけど、それは、価値ある講師が無料クラスとなると、「さすが」ってなるけど、そうじゃないからね、僕がそれをやったら、「遊びなんだな」としか思われない。

きっちり、ドロップインで2,000円は頂くクラスにしたいと思っているのね。ポイント券なら2ポイント。マンスリー5なら、そのクラス受講したら、マンスリー4になる。マンスリーフリーの人はフリーだけど。間違って、新規トライアルの人が受講となったら・・これはね、本気ですよ。と、いいつつも、なんなら3,000円でもいいんだが。いや、1万円位は・・・いかん、いかん、勘違いしてはいかん。

柔道の柔ちゃんが参議院選挙に出馬して、叩かれたじゃない。柔道も政治もやれる訳がないみたいな。それはね、ハイコンセプト風に言うと、境界を超えて行く人。マルチタスクな感じ。ヨガを教えるという事で、新しい関連性を見つけ出す能力があれば、やれるし、それを見つけ出していかないといけない。それが出来そうだなと思える人を今回人選しているつもり、僕?自分に新しい切り口が加わると思っている。

それにヨガインストラクターという肩書きが加わったら、キャラ的に立ち易いという狙いもある。なんともヨガらしくない理由で、始める。ヨガを純粋な気持ちで広めたいという想いより、自分の今からの人生で大きくプラスに働くだろうなという計算だろうか。うまく言えない。

だからね、一緒にやってくれるという勇気のある人達にも、その人達の人生に寄与するものであって欲しいの。それから、そのクラスを受けてみるという人達にも、惜しみなく、アウトプットして欲しいし、自分のキャリアの中でヨガを教える事で得たものを、還元していって欲しいと願っている。僕もそうしようと思っている。

で、自分が還元できる事は何か?というのも、気の早い事に考えたのね。それが第二、第三のプロジェクト、小さい話も含めると4、5とに発展しているんだけど。やっぱりヨガの練習再開したのが、頭を冴えさせてるのよ。自分の流れがそっちに向かえと言わせてるの。ここ1週間で発表できるプロジェクト(プロジェクトというほど大規模な事じゃないけど)もあるし、半年位で形にしていこうという案もある。ただ、驚いた事に、すべてお金にしてやろうという発想じゃないの。逆に言うと、だからとっかかりが早い。

なんかね、本当に昔の自分からは絶対出て来ない発想。「動機、善なりや」稲盛和夫という経営者の「盛和塾」に昔、所属してたんです。仏教が基礎となってて、経営の勉強をする会ね。まだ20代だった頃、その時の事を少しだけど、思い返している。こういうのをバカ正直に実行しようとしても、徳の足りない自分がやっても、痛い目に遭うだけという記憶があって、その会を去った。周りの人も良い事言うけど、実は巨額脱税して、新聞に載ったりね。そういう先輩達を見て来て、それ以降からマキャベリ的な発想で、物事に取り組んできて、今に至るんだけど。
]
別に動機が善だとは思わないが(違うね)、自分なりに今の精一杯、昔そういう所で学んだ事をやろうとしている。
自分がヨガ講師を目指すというプロジェクトはそれに当たるのかどうか疑わしいが、でもそこから全て他のプロジェクトが来ているから、まあ核とはなってるんだろう。まずは自分にご褒美。いつでもme,firstな男だから。

これはね、やっぱり娘だぜ。娘が生まれるんだ、明日にも。名前考えなきゃ。生まれて始めて、「少しでもいい世の中にできればいいな」って思った。何が出来る訳じゃないんだ。ただ今そういうモードに入っているだけなんだろうけど、きっと今の自分の中はいい流れだから、自分の中でそっちに行けって、もう1人の自分が言ってる。何やっていいか分からないからとりあえず、ヨガの練習を再開したんだけど、今からの生活の変化に耐えうるだけの事、何をやっていいか分からないもんね。迷ったらヨガの練習しておけみたいな。それより仕事しろよってか。

あまり語ると暑苦しくなるから、この辺で。とにかく1年後、僕はヨガ講師になる。何を人に伝えれるかは分からない。ただ、納得のいく自分の姿を想像している。smapみたいになってたりして。結構テキトーに教えてたりするんだろうけど。僕の苦手なポーズはパスね。おしゃべりが多いクラスになりそうだとか。

パパヨギー☆ニシオでいくかな〜。現実的にニシオでいいかな。それより娘の名前、考えなきゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿