2010年5月31日月曜日

I-padから最後はヨガの話

こんにちは。ニシオです。

昨日の日本代表サッカーは、今までと少し違って、頑張ってましたね。岡田監督も突然饒舌になったり、選手も負けたとはいえ、なんか落ち込んでいる感じではなかった。これで少しワールドカップも楽しく観れそうかな。

という事で、最近はi-padの記事を検索して読んでおります。電子書籍とか、インターネットで本を読むとか、そんな時代が来るか!なんて3年程前でしたでしょうか、友人と議論をした事があります。見事に僕の予想が外れました。本はリアルで手に取ってみないと絶対分からないから無理と思ったんですが。せめて目次とその作者の文体をチラ見しないと、ほんとうにクソみたいな本だったりするから。

作者に対するマージン料金も増えるそうで、村上春樹あたりが、1q84の続編を、出版社を通さずに電子書籍で出すとか言い出したら、この流れは止まらなくなるだろうな。
それに自主出版しているおじさんとか、近くのなじみの本屋に頼み込んで置いてもらう程度から、一応全世界に向けて流通される訳ですから。ロングテールです。売り上げは0に近いでしょうけど。

未来予想って凄く好きで、予想するんだけど、中国の台頭なんて90年代初頭から盛んに特にアメリカで、言われはじめたんだけど。クリントン政権になってからね。そんなもん来るかと思っていたが、今じゃクリントン長官は日本に一泊もせずに、中国3泊とかそんな重要度も逆転してしまって。でも、中国人は三国志の国だから彼らの体内には分裂のDNAがあると僕は思っているので、まだ分からん。10億人を収める人ってどんだけカリスマなんだよとも思うし、そういう意味で共産国家でよくまとまってるんだろうね。

話がずれたけど、I-pad。 来るべきそういう電子なんちゃらの時代にヨガスタジオも対応していかねばいけないという事で、

IMG_0305

昨日、届きました。迷ったんだよね、一眼レフの動画機能つきのやつと、どっちにしようか。ヨガとか講話の録画とか動きとかが入って来ると、まだ一眼レフ動画では、きついので、こっちにしました。まあ、あと一、二年で一眼レフ動画の凄い機種が発売されると思うが、待てなかった。

来るべき電子時代には必要な投資ですね、これは。とにかく経験値を積んで行かないといけない。動画の圧縮から、編集、撮影の仕方、必要なら役者さんとか、脚本とかね。HDでみせるのかDVDにするなら、dltテープが必要だったり(amazonとかで販売する場合ね)、こういうのは経験を積んでやっていくしかない。それに恐ろしい事にこういう作業が一人で完結してしまう時代にもなってきている。

そういう事やっていったらどんどんそういう関係の人達とも仲良くなっていって、2、3年経てば少しは人に見せれるものが作れて来ると思う。そう、先日撮った僕の映画、早く編集しないと。

やっぱりさ、最近朝ヨガ始めて3週間? 少しずつだけど、流れが自分の中で変わって来ている。自分のブログを時系列で観てみると考え方や行動にどんどん変化が現れている。ヨガってパワフルなんだよ。

ヨガスタジオなんて運営してなかったら、きっと自分の流れを変える術を知らずに、ずっと過ごしていたんだろうなと思うと本当に嬉しい事。ただ、まだ再開して3週間程度。とりあえず9月まではデイリーでヨガ体操をやっていこうと思っている。無理せず、でも一応それなりにね。

今からヨガ始めようかなと思っている人もこのブログ観ていると思うけど、なんだか最近調子がイマイチ・・とか、運の悪さが天下一品とか、なんか太ってしまって締まりがないとか、心が折れそうな経験をしたとかなんでもいいけど、そういう人がいたら、是非ヨガ始めて下さい。自宅でもできる。

さあ、6月。ヨガの季節だよ。これ、本当。6月は統計的にヨガやる人が増える。

0 件のコメント:

コメントを投稿