2010年5月7日金曜日

無事、これ名馬

こんにちは。ゼネラルヨガ ユニヴァです。

5月2日、3日の合同マイソール会の様子です。各30人ほどの生徒さんが集まり、初日は入れなかった人もいたそうで、ごめんなさい。ちょっとセピア風の写真になりました。
最後のミニ講座も評判が良かったみたいで、なによりです。講師の練習風景なども垣間みれたでしょうし、何かと得るものがあったのではないでしょうか。また、やりますね。

そういう僕も最近、朝からヨガ体操(僕の場合はアシュタンガヨガじゃなくて、ヨガ体操ね)をやっております。どうにか9月まで続いてくれればいいなと自分に言い聞かせております。でも、9月までやったらかなりメタボが解消されるだろうな。あまり張り切らずに続けてみたい。今年の夏だけ。

DSCN2113
それともう一つ。ユニヴァのお別れ&ウェルカムパーティーの様子。
暗くてよく見えない写真ですが、すみません。それに伴い、5月がユニヴァの新学期。4月が決算ですので、5月は始まりの季節なんです。

そこで色々とみんなでミーティングなどもしました。自分で口に出して言うと、自分の確認にもなります。安定感って僕にはないものをスタッフ他、講師陣はもっているなと感じます。「無事、これ名馬」と言いますが、まさしく、ユニヴァに必要なのは「安定感」。

女子率がほとんどというユニヴァの中で、講師陣の変更も少なく、スタッフも上がったり下がったりしない事は大変貴重な事です、僕自身安定感のある方ではないので、非常に助かっております。mato殿、何度も言いますがあなたのジャンプスルーの熟練具合に感動しました。

それにともない益々女っぷりがあがってるオーラを出しています。NYでも頑張って。それから新人の2人。ヨーコさん&ミチヨさん。持って生まれた感じの良さに加え、接客上手なので安心しています。いい気の流れを作ってください。スタッフみんなに、僕はよく乱れた気をスタジオに持ち込みますからねー。生徒さんも上司に怒られてレッスンに来る時もあるでしょうし、講師もたまに落ち込んでいる時もあるでしょうが、そんな時はスタッフみんなのいい流れで、ユニヴァに関わる人達の流れを良くしてください。

この警固四つ角でヨガ教室を、30年は続けるというのを目標に立ち上げましたが、その為にもっとも必要な事は、「安定感」。エキセントリックでかっこ良くある必要はない。常に変わらない事。

最近朝ヨガに行きはじめて改めて思ったのが、とあるご夫妻。ユニヴァの朝ヨガ立ち上げメンバーで、当時の顔ぶれを見てみると、毎日朝ヨガ練習しているのはこのご夫妻のみです。もう5年近くになります。某大手一流会社にお勤めで、朝から晩までお仕事で、それでも変わらず朝から練習している。やはりこの安定感。一流企業の人材とは皆こうなんだろうか。

おっと、話がずれました。店はね、もう5年経ったんですから、どんどん古くなっていきますよ。よりキレイに磨いたり、改装が必要になるでしょう。「こんなん出して客から金もらったら失礼や!」みたいな昔気質のオヤジのノリはきちんと残しておこうと思います。

年月が経ったという事はそれだけ財産も蓄積してきたという事。変わりない講師。これはなによりの財産です。それから開店当初からのスタッフも3人いる。当初からの生徒さん。会員番号一桁の方もまだ通ってきてくださる。ありがたい事です。


最近そういう事を考える。 そう考えていたら、昔のブログを発見!手前の大きい男性はトオル先生です。その隣がjun先生、後ろがnina先生、その手前がyuko先生、nina先生の奥が、yuki先生かな?懐かしいです。

まだユニヴァが開店する前のオーディションの風景です。
ずっとヨガスタジオを運営していく事。ヨガ講師を輩出していく事。この2つを掲げてスタジオを始めましたが、この2つは大事にしていかないといけませんな。あの頃とは想いが変わらないか?

とにかく「無事、これ名馬」を目指して、今期もがんばります。何事も常に変化に対応していかないといけないけど、その前に常に安定している事。と、言いつつ、自分は9月まで朝ヨガ出て来れるか心配。

IMG_0302

0 件のコメント:

コメントを投稿