2010年5月29日土曜日

最近の福岡天神ヨガ事情で思う事2

こんにちは。ニシオです。
i-pad本日発売。昨日アップルストア天神の前通ったら10人位並んでた。さっきニュース見たら長蛇の列になってる。本も電子書籍の時代なんだね。

それとニワカ日本代表サッカーファンの自分としては、今の代表で大丈夫なんだろうかとか色々と思っています。岡田監督も見てると不安になるような言動や行動も目立つし、ここまで来たら思いきって頑張ってくれとの想いです。

という事で、最近又、天神のヨガ事情に変化が出て来ました。新しいヨガスタジオが僕の知っている限りで、3つ。未確認情報をいれると4つのスタジオがオープンします(した所もある)。
2年ちょっと前のエントリーで、天神ヨガ事情を書いたのですが、今回はその2という事で。

以前の時は、これから「ヨガ人口が減るだろうな」と思っていましたが、案の定、広告とかでもあれだけ競い合うようにして出ていたヨガスタジオの広告がなくなり、細々とした感じになっていました。このままヨガを始める人が減って行ったら、これはユニヴァにとっても良い事ではないなと思っていました。

やはり、「ヨガってありだね」と初めてヨガやる人達に思ってもらうには、色々なスタジオがあった方がいい。

いい感じで共存できればいいなと思っています。以前の時は、本当に競争でしたからね。今だから書けるんですけど、ぶっちゃけ相当厳しかったし、激しかった。UNIVAは天神の端っこで、相手は大手さんばっかりでしたから。UNIVAの階段があるでしょ。あそこで生徒さん待って、某スタジオさんが、ビラ配りとか平気でされてましたから。

悪気なくやってたんでしょうけど、入会金無料、チケット半額とかのオンパレードのチラシで相当凹んだのを覚えております。撤退した他店の最後期くらいのダンピングの激しさはタイタニックが沈んで行くようなパニック状態だったよ、冗談抜きで。まあ、いいんだけどさ。

夜も眠れない位でした。給料と支払いね。その頃のトラウマはまだあるんですけど、その時の生き残りとして、大変貴重な勉強をしたのをね、最近になって思い出した。人間、時間が経つと忘れるからね。

相手を見ない事だね。どうしても、あっちがこうなら俺はもっとみたいな。吉野家の牛丼戦争。

大変な業界だよね、牛丼業界。よくも悪くも、あの頃は執着がなかった。

鳥が人間が耕した田んぼの落ち穂を拾って、食べて生きているように、大手さんからこぼれた生徒さん(失礼。例え話ね)がユニヴァに来ればそれでいいやという禅マスターみたいな心持ちになっていたと記憶しています。

激しいダンピングについて行くだけの体力もなかったし、ヨガやる前から違う業界でも一生懸命価値あるものをと作ったものを、真似されて安くされて破壊されてきましたから。これは破壊される程のものしか僕が生み出せなかったという事なので、自業自得なのですが。ヨガでは価値あるものを作り上げて行きたいという強い思いもあって、、。ヨガ講師の給料上げて行くんだという意気込みもありましたし(果たせてないね。へへへ)。いや、そうじゃない。

落ち穂を拾って食べて行ければいいやの精神があったからだ。のんき君、我が道を行く。これだっ!

ユニヴァもいつの間にか大きくなって・・。福岡ヨガ界の悪名高い芸能大手会社バーニングみたいなものですな。
そんな悪徳ヨガスタジオみたいな言い方・・。

ただあの頃の落ち穂を拾ってみたいな感覚は薄れて来ているのは事実だよな。また、そういう思いでやっていければいい。もう以前のような激しい争奪戦みたいな感じにはならないだろうし。謙虚な思いをもっておかないとね。ただでさえ、ゴーマンな所があるからさ。末永く続けさせてもらえばそれでいいという想い。大事にしないと。

争奪戦が激しかった頃は昼のクラスとかホットヨガに5人、アシュタンガヨガに2人とかの生徒さんとか平気でありましたから。でも良くも悪くも生徒さんとの距離は近かったんだね。それはそれでいい感じ。

あっ、それから6月は通年予約が取れにくくなりますから、キャンセルの電話は必ず事前にお願いしますね。電話いただいたら、キャンセル待ちの方も大体入れます。みなさん守って下さってると思いますが、6月だけはちょっと受付でもうるさくキャンセル電話の事を言いますので、宜しくお願いします。

↑こんな時代が来るとは思ってもいませんでした。新しいスタジオができるという事で、また原点を思い出す事ができた。人間は役割を持って生まれてきたとは、聖典バガバッドギーターの言葉。ユニヴァも含めてそれぞれの役割を果たしくようになればいいですね。ヨガに興味を持つ人が増えてくれればいいな。

ハイブリッド系のスタジオがね、流行のようです。加圧とヨガジョギングとヨガなど。あと、マイソールスタイルで教えるスタジオも。

0 件のコメント:

コメントを投稿