2008年9月2日火曜日

斉藤嬢、最後の言葉

こんにちは。ゼネラルヨガ ユニヴァです。



昨日はユニヴァスタッフ斉藤嬢のお別れ会でした。スタッフ、講師たくさんの人が集まり、彼女の人望の厚さがかいまみれます。よく、みなさんから「オーナー、斉藤さんいなくなってどうするんですか?大丈夫ですか?」って聞かれる。大丈夫、もう一人のエース、あや嬢がいる。ってか、みんなそれぞれがやるべき事を分かっているようなので、大丈夫でしょう。


その日、僕は写真撮影スタッフとして、ハンディカム撮影と、あまり食事を楽しむという感じではなかった。暗い部屋での撮影は大変。みんな酔っぱらっていて、思い通りに動いてくれないし。こういう時は三脚がmustだと分かっただけでも、よしとする。出来上がったら、dvdにして斉藤嬢に進呈します。ちょっと待ってね。一般公開はするかどうかは微妙。講師陣のあの酔っぱらいを見せられたら・・酔い過ぎだろう。



立ち上げの時から4年弱。今でこそ、多くの会員様が来てくださってるけど、レッスンに生徒さんが、1人とか2人とかの時(そんな時代もありました。今ユニヴァに通っている人は信じられないでしょうね。)ずっとユニヴァの屋台骨を支えてきたので、感慨も深いでしょう。ユニヴァが本当にここまで、どうにか成長できたのは、斉藤嬢を中心としたスタッフ、講師陣が頑張ってくれたおかでです。


スタジオに勢いがない時は、不満も溜まり易い訳で、斉藤嬢に、すべてその不満が集まってくる。色々と影で処理してくれたり、苦言を彼女からいただいたり、そのお返しに、労働超過させて、倒れさせてやったり、へへへ。


色々と勉強したはずですよ、あなたは。僕の良い所、悪い所、限界な所、色んなものを観て、その尻拭いをしてきた訳ですから、今後何が大事なのかを自分なりに確信しているはずです。


迷ったら、ユニヴァの理念を読んでください。これほどスーパーな理念はそうないよ。
また君達が実践してきたことでもある。ただ、今度は実家の実業に入る訳ですから、全然大変さのレベルが違うでしょう。せいぜい頑張れ。


観なくてもいいものを、観えてしまって、自分がやらなきゃという性格は悪い性格ではないと思う。その自分のテリトリーと思ったら誰も寄せ付けようとしない性格も、これはB型の人の性格なんだろうか。僕もそういう所がある。あまり抱えすぎないように。丸投げの姫と言われる位でいいんじゃない?だめか。


とにかく、いい流れをユニヴァに造ってくれた最大の功労者であることに、誰も異論はないでしょう。オーナーじゃなくて、スタッフが作り上げたというのは、なんかいいね。僕はそういう人達と一緒に過ごせて、良かったです。


ユニヴァは変らず、このまんまで営業を続けて行くので、暇な時は遊びに来てください。


斉藤嬢、最後の言葉(ノーカットバージョン)観てみますか?泣かせるね。


0 件のコメント:

コメントを投稿