2014年8月5日火曜日

白シャツが好き

白シャツ

セールに行って、買ってきたのはセールになってない白シャツ。

よくある話。

背広に似合う白シャツも好きだが、白シャツ一枚でベローンと着てカッコいいのがいい。

よくビールのCMとか保険のCMとか、とにかくCMで白シャツ一枚で芸能人が出てるのをよく観るけど、ああいうのがいい。

「どこの白シャツなんだろう?」といつも思う。プロが選んでいるのは分かるけど、カッコいい白シャツを選んである。

僕にも当然こだわりがある。4つのこだわり。


  1. まず襟が普通の襟であること。カッタウェイとか襟が立ってたり、ワイドになってたりせず、普通の襟である事。襟が主張しているシャツはとにかく好きじゃない。
  2. 生地が薄手の綿である事。ポプリンとかブロードとか言われているような生地。
  3. 横からみたシャツテールと前身頃の接合部分の感じがへの字になっている事。ドレスシャツはUの字になってる。
  4. タックインでもアウトでもいける着丈の長さ。

への字になってる

「ボタンダウンでいいんじゃね?」いや、ボタンダウンじゃだめなんです。ドレス用のシャツでもダメ。中々ないんです。自分でドレスシャツを無理矢理お直しに出してカジュアルシャツっぽくした事もありますが、最初からカジュアルでかっこ良くあって欲しいですよね。

僕の大好きなカジュアルの白シャツの中から取っ付きやすくカッコいいものを4つほど・・女性の方はパートナーへのプレゼントに検討くださいませ。

177センチ、65キロのサイズです。


james perse
james perseの白シャツ。今、流行のカリフォルニアブランドの白シャツ。Tシャツが有名だが、シャツもカッコいい。

ゆるい感じだが背ダーツが真ん中に入っていて背中がばたつかない。条件の4つもクリアしているし、一気にこなれたおっさん風になる。1万8千円位。大名のtomorrow landで購入しました。サイズは1。

今一番気に入っている白シャツ。冬は襟がへろへろでインナーとしては使えない。一枚で着るシャツ。





mhl
マーガレットハウエルの白シャツ。今の気分がユルいからか、こういうゆるめの白シャツが好き。MHLという日本企画?から出ているカジュアルな白シャツ。条件3が若干ドレス寄りで気になるが、別に問題なし。年中使えるシャツとして優秀。

岩田屋5階のマーガレットハウエルで購入。サイズはM。これも1万8千円位。








glanshirt
このシャツが一番汎用性は高い。グランシャツ。60年代のバカンス用シャツ。ドレスでもカジュアルでもなんでもいける年中使えるイタリアのシャツ。最近どこのお店でもあまりみないので追加購入できずにいる。もう流行ってないのかも。消費者の要望に合わせて?年々襟がワイド気味になってきているのも気になる。ヤメて欲しい。4つの条件をクリア。

丸の内・ソブリンハウスで購入。1万7千円位。優等生。今は2万円超えるみたい。サイズは38だが、今なら39を買う。腹がね。







nico and..
ファストファッション系から。ユニクロ、gap、無印良品と様々な白シャツを試しましたが、nico and..のこの「タイプライターシャツ」が一番よかったです。しかもセールで5000円が2500円。

気楽に着れて、得した気分。冬場のセーターの下に着る柄物のネルシャツとかnico and..のシャツでいいんじゃないか?と思っています。ネルシャツとか売ってんのかね?

サイズはL。nico and..キャナルシティ店にて購入。





他にもお気に入りの白シャツはたくさんあるのですが、プレゼントにはぴったりの4つのシャツを書いてみました。

そういえば、僕も先月の22日が誕生日でして、まだ妻から誕生日プレゼントをもらってなかったです。


多分、tomorrow landに置いてある。大名店まで家から歩いて5分位。ネットでも買える。2万円はしないね。黒のシャツってもってない。繰り返しますが僕のサイズは1です。

あっ、ちなみにnico and..は気が向いた時に自分で買います。プレゼントは不要。ご心配なく。

白シャツって素敵という話でした。いいシャツをアイロンがけしている時が至福の時です。気持いい。








0 件のコメント:

コメントを投稿