2014年7月17日木曜日

自分が思っている以上におじさんである事を知る

将来の人類
将来の人類

最近のブログを読み返してみると、自身のヨガ・ダイエットに関する記事がめっきり減ってきてます。

思い返してみれば、夏場がっつり練習した記憶がない・・・・

暑いから? そうですね。暑いからビールがうまい。ビールがうまいはビールを浴びる程毎日飲む。毎日飲むは寝起きが毎日悪い・・

多分今までも夏場の朝練をさぼっていたのは、これが原因でしょう。

今日、10日振り位に朝ヨガ行ってみました。

「そうだ!夏場はスタンディングで終了すればいい」それで気が楽になりました。

汗だらだらでしたが、このペースで夏場は続けようと思います。一日練習は40分。

それでも、何もしないよりは全然いい。色々と麻痺しちゃう。

おじさんが、女子高生を買ったりするのもさ、まだおじさんがおじさんを自覚してないからなんだと思う。

先日、自転車で女子高生とぶつかったんです。

そしたら、その女子高生の「おじさんに怒られるっ!!怖い」って顔がですね、とても印象深かったです。

こっちはそこまで距離を感じていなくても、若い人から見ればとても距離のある人なんですね、すでに。当たり前ですが。

でも、ず〜っと生きてると、まだ30代、20代位の感覚でいる時がある。洋服なんて特に50歳近くになっても20代位の頃、着ていた感じのファッションをしている人がたくさんいる。

これはただ単に感覚が麻痺してるから。自分が年取ったと思ってないんだね。僕も女子高生とぶつかって初めて、「オレってかなりおじさんなんだ」と思いました。

何が言いたいのか? 肉体も思った以上におじさん化しているという事。

今から生活習慣病が人間の最大の敵となるらしい。映画のウォーリーの身体がぷくぷくで手足が退化した人間みたいな感じに向かってる。

ガン治療が進めば、みんな寿命は長くなる。足腰弱って立てなくなっても生きてしまう。

ヨガやフィットネスが伸びると言われているのは、そういう人を増やさないために必要な分野だからでしょう。

「60歳過ぎたら、週3回運動しないと死んでしまう注射を義務付け」みたいな法律が出来たりしてですね。あんまり皆死なないから。新しいタイプの姨捨山。健康な年寄りだけは、長生きオッケーみたいな。死んでくれんと年金払えんし。少子化やし。

ただ運動して健康になるのはいいとして、何かご褒美が欲しいですね。長生き?それは普段のモチベーションとしては弱い。

1年間一生懸命朝ヨガやったら、もれなく好きな女優を1年間愛人にできる・・どうしてこうバカな妄想を始めるんでしょうね。まあ、モチベーションはマックスに上がりますけど。

やっぱりまだ麻痺してるんだ。



















0 件のコメント:

コメントを投稿