2014年3月7日金曜日

10年選手

けやき通り


最近、本ばかり読んでる。ヨガを再開して、コンビニで無意識にどら焼きをレジにもっていっている自分がいるが、ブログも再開して、アウトプット作業ばかりしてたら、無意識にインプット作業を欲していたんだろう。

無意識に本屋さんに足を運んでいた。ブックスキューブリック。

ブックスキューブリックは言わずと知れたけやき通りのある意味象徴的な存在のお店である。

けやき通りで一番全国的に名前の知れたお店じゃないだろうか。映画「悪人」でも、しっかり登場しているし。書店の成功例として全国誌に取り上げられている。

店主の方が珍しく店番されていたので、少しお話した。「オタクも長いですね。ここいらじゃ10年選手だと老舗ですからね。お互い頑張りましょう」

この店主からそう言われて、テンションが少し上がった。反骨だよね、あの店。

見た目は普通のおじさんだが、やってる事はロック。ぎんぎらぎんにさりげなくてよい。

こういう反骨の人から、ちょっと認めてもらったという気がして嬉しかった。何気ない会話ですけど、嬉しかったんです。


それからロッサロッサでランチ。こちらもマダムが近くにいたので、少し話しした。娘がHKT48の一員だそうだ。勝手に応募して受かったらしい。こちらもけやき通り界隈では大先輩。

この人もやはりただ者ではない雰囲気はある。この人の娘だから、すぐに審査員も何かに気づくんだろうね。パパさんの雰囲気もナイスだし。



その後、数ヶ月ぶりに髪を切りに10年来お世話になってるIDEの井出さんの所へ行く。こちらはけやき通りではないけど、ユニヴァのすぐ近くの秋本病院の前です。

年齢が近く、アンチエイジングに関する事は色々とここで仕入れる。今回は、もっといいシャンプーを使えという事と乳液を使えという事。

早速帰って妻に「乳液を俺にも使わせろ」と言ったら、「私の高いからダメ」と断られた。

妻が僕に合う安いのを買ってくれるらしい。このIDEもユニヴァのかなり先輩。警固界隈の美容室はドッグイヤーなのに、凄いですね。この人も個性的というか、しれっと毒を吐くタイプか。毎日色んな人と一対一で接して人間観察にはとても優れているのだろう。

45歳のおじさんに対してリアルな事を言って来るので、素直でない僕もこの人の言う事は結構素直に聞いて実行している。


1日でトントントンと3店舗。共通するものがあるとかじゃないようだけど、ただこの警固・赤坂界隈は二番煎じじゃダメなんだよ、きっと。

個性的である必要もないが、声のでかい客になにかと押し切られたんじゃないか感が漂ってないお店である必要がある。

誠実さを保ちつつも、少々根っこの所で「so what?」って所がないとね。近隣のお店を利用していてそう思いました。


余談ですが・・・佐村河内氏の謝罪会見。髪型で雰囲気があそこまで変わるんだ。う〜ん。





2 件のコメント:

  1. くまモン2号2014年3月7日 18:13

    こんにちわ
    熊本にも「けやき通り」がありますが、「悪人」に出てきた場所ですね。妻夫木くんがかっこよかったですね。
    反骨精神は 社長から伝授されたような気がします。
    大石そば は美味しかったですね。瓶のサイダーは格別でしたね。
    「おさらい」はウケました。語らないPCに向かって爆笑する私を、今の職場の人が「コワッ」みたいな目でみてましたっけ・・・^^;
    答えなくていい!という事でしたので おさらいから導き出た人かどうかは そのままで・・(^.^)
    でも 鋭いなぁ・・・名探偵コナン並ですわぁ♪

    返信削除
    返信
    1. くまモン2号さん、こんにちは。

      大石そばでそば食ってサイダー飲んで、ぼーっとするのが好きでした。

      そばの後のサイダーって頭が覚醒されるんだよね、不思議と。知らずにそういう習慣をしていたら、文豪夏目漱石も同じ事をしていたそうです。

      と、いう話をした事のある人は、あなただけです。大石そばに頻繁に連れて行っていたのも、あなただけですね。

      元気? 新しい職場はどうですか? 

      I橋さんと言えば「無事これ名馬なり」。本当に頼りになるのは、黙々と頑張る人。大経営者、稲森和夫氏もそう言っています。

      頼りにしてました。 

      バカ上司がトンチンカンな事言っても、「反骨魂」で、抜けきってください。僕で耐性はできているだろうから。

      では、また。







      削除