2013年12月26日木曜日

来年の抱負をいち早く実行に移す

黙っていましたが、タバコを辞めて2ヶ月〜3ヶ月位経ちます。

何度目の禁煙でしょうか。ただ今回は、タバコを吸って、咳が止まらなくなったり、喉が痛くなったりと、明らかに健康被害が出てる感じがしたので、止めました。ダイエットとか、そういう理由じゃなく、生命に関わる問題だから、多分今後も辞めれる。

健康診断で、ウエスト周りが87センチでした。85センチ以上はメタボですから、2センチメタボです。

どうしようかという話です。

まず、ヨガスタジオのオーナーですから、ヨガを再開します。これはね、必要でしょう。ただ、週に2回を1年間続ける事。週1でもいい。毎日は無理。理由は後述。

ホットヨガのyuki先生が隣に居たので、聞いてみました。

「顔のたるみとお腹周りをどうにかしたい」という質問に対して・・・yuki先生

「食事8割。よく噛んで食べる事。サラダを最初に食べる事」

運動は?

「スクワット1日30回。週2回の運動。毎日やると、3ヶ月後には疲れて止める人がほとんど。代謝を上げるには起きてすぐのスクワットがいい」

ふむふむ。スクワットのやり方も教わりました。壁の前に立って、膝が壁につかないように降ろす。3カウントで降ろして、5カウントで上がる。

なんか、腹と胸と腰に効いてる感じです。30回は全然大丈夫。あとは、僕の場合はウォーキングでもいいと言っていたけど、ウォーキングかヨガを週に2回。

ウォーキング1回、ヨガ1回でいいかな。アシュタンガヨガ初級でいい。よく噛んで食べるというのは、分かっちゃいるけど実行してなかった。

来年の抱負にならないように、今から始めるとそのまま来年も続くような気がする。とにかく来年の目標は、「顔つき」。

「あら、すてきなおじさんが向こうから来ると思ったら、ニシオさんじゃないですか?」が目標です。中年男の顔つき、身体つきの重要性は、計り知れない。女性もそうかもね。







0 件のコメント:

コメントを投稿