2013年12月14日土曜日

ユルいのに笑っていられる



やっぱり、ふなっしーだな。このゆるキャラのくせに、一味違う所がいい。

なんか、こう、僕だけじゃないんだろうけど、テレビには刺激を求めるね。知らない間に。

どうしてもテレビに釘付けになるってのは、最近では、北朝鮮のno2の処刑と南アフリカのマンデラ大統領の葬儀の偽物手話の人。

刺激的すぎるこの2つ。今時処刑とか・・しかもお隣の国で。こうも簡単に処刑というのは、イラクのフセイン大統領が処刑されてから、結構続いている。日本は本当に平和だよね。理不尽すぎる。この若い指導者はこの前も昔の彼女が大衆の前でヌードになったとかで、その元彼女もあっさり処刑しているし。

本当に自分なんてKYすぎるので、こんなんで処刑なら何度も死ねる。っていうか権力の中枢にもいけないだろうけど、側近はイエスしか言えないね、これは。

中国も結構すぐ処刑するじゃないですか。いい場所のいい時代に生まれたと思うしか無いです。

周りを見渡してみて、「こいつ、時代が時代ならもっと出世できたな」と思う人がいる。数名だが、確かにいる。

日本で言うと、今は弱肉強食の時代とちょっと違う。ソフィティスケートされたというか、そこまでがつんがつんといかなくてもどうにかできてしまう時代。

昭和の時代なら、「まぬけ」、「能無し」と言われていたであろう人が、オンリーワンみたいになって、けっこういける時代でもある。スーパーナチュラルというか、時代が救ってくれた人というのは結構見渡せば周りに結構いたりする。

別に大成している訳ではないが、自分もある意味時代に救われている組。もっと弱肉強食が激しく、社会主義的な体制が今の日本なら、間違いなくホームレスだろう。

また時代も移っていって、「こいつ、時代が時代ならもっと出世できたな」という人達が大手を振って闊歩する時代も来るだろう。

こういう処刑とか、聞き慣れない言葉を聞くと、いつもそんな事を考える。

そして南アフリカのあの手話・通訳の人・・ユルすぎる体制・・ネルソンマンデラは偉大な人だったと思う。こういう通訳の人なんて、アフリカの独裁国家だったらすぐに処刑されているだろうから、そういう体制にならなかったというのは、このマンデラ氏のチカラも働いているからだろう。

こっちの方が国家転覆罪に問われてもおかしくない程の失態のようにみえる。この通訳者に対して南アフリカ内で非難囂々らしい。

非難で済んでるし、この通訳者は反論したりしてる。南アフリカは、まともな国なんだろうね。ユルくて笑うけど。
















0 件のコメント:

コメントを投稿