2013年12月20日金曜日

もちつき

もちつき
本日、プレイスクールの餅つき大会に参加してきました。娘ももちをついています。

つきたてのもちは美味しいですけど、参加者はお母さんばかりで、餅つきを頑張りました。腕も腰も痛くないけど、手首が痛いです。

多分、腰が入ってなくて、手打ちになっていたんでしょう。何十年振りかに、駒を廻してみたり、楽しい一時を過ごしました。

最近は時事ネタばかりですが、猪瀬知事が辞任しました。あのカバンに無理矢理5000万円の形の箱を入れたのは、面白かったです。「箱が曲がってるじゃないか!」怒られてましたね、野次で。

あの辺りから、段々猪瀬知事がやさぐれていく様子がでてきて、「この人、本当はいい人なんだろうな」と思いました。だって、普通の政治家だったら、もっと図々しく、「知りません」「記憶にございません」と対決姿勢を強めるでしょうけど、なんかやられっぱなしでしたし。

「政治のアマチュア」と自分で言ってたけど、守ってくれる人がいなかった。こういう世界って、「俺とお前は一蓮托生」みたいに、「親亀こけたら子亀もこける」ような図式を作っておかないといけないんでしょう。

逆に言うと、そういうしがらみのない政治をやっていた、クリーンな政治をやっていたという事でもある。皮肉なものです。まあ、5000万円の裏金受け取っていたからクリーンとは言わないだろうけど。

「政策に関してはプロと思っていたが、政務に関してはアマチュアだった」考えさせられる言葉です。
















0 件のコメント:

コメントを投稿