2013年12月12日木曜日

5番手位で丁度いい

幼稚園にて
本日は、娘を幼稚園に連れて行く日でした。幼稚園前の保育学級というクラスです。筑女の幼稚園に通わせているんですが、他の幼稚園よりユルいらしく、中々いい感じです。

人より先に何でもできる必要はないと思うんです。天才少女で小学5年生の時すでに大学入学とか、まあそんなコースを望んでいないというか、無理ですし。

娘と息子には何でも遠回りして欲しいですね。最短距離で、〜を〜にしました。というのは、結構その先に不幸が待っていたりする。

マラソンなら、5番手位でちょうどいい。先頭ランナーは石にけつまずいて途中リタイア、2番手と3番手は喧嘩して脱落、4番手は腹痛起こして途中リタイア。5番手位が丁度いい。

これは、竹下登という昔の政治家が初当選した新人政治家に必ず言って聞かせた言葉だそうです。

そんな事で、今日はパパとママと弟と4人で幼稚園で、みいこもハッスルしていました。
もう12月で、来春には幼稚園。幼稚園になると送り迎えはあるけど、一緒にクラスを受けるという事もなくなります。というか、来春までしか一緒に娘とクラスで遊ぶという事ができなくなる。小中高なんて上に行くに連れ、パパなんか相手にしてくれないだろうし。




0 件のコメント:

コメントを投稿