2011年5月18日水曜日

身体ケアと共にファッションケアも

最近のマイブームというのは洋服。

メタボでメガネかけてた時は、「もう、よか」という思いがありましたが、最近、体型などを気にし始めたら、「おしゃれでもしてみようか」という気分になりました。

元々、洋服は実は好きなんです。熊本出身ですから。僕が高校生の頃(20数年前)、ブレイズという伝説のお店がありまして、ビームス、マーガレットハウエル、ポールスミスなどが立ち上がったばっかりの頃でした。福岡より全然早い時期から支店がありましたからね。

まあ若者ですから、おしゃれに興味があるのは当然なのですが、「ニシオ君はいいよな〜、金持ちだから色々買えて」と友達に言われてから、何故か洋服をあまり買い込まなくなりました。「あいつは金持ちだから色々と買えるだけ。本当のおしゃれじゃないんだよね」という意味あいもあったと思うんですが、それを聞いて、「オレってセンスとかないんじゃないか」などと悩み、それから社会人になったら「仕事ができない奴なら何やってもダメ。ボロは着てても心は錦」とばかり、まったくファッションをあえて受付なくなっていきました。

それが最近、何を思ったか、ヨガダイエットを始めたりと身体ケアを心がけるようになったら、今度は洋服を・・という気分になり、いい靴を買ったら、止まらなくなりました。

今までの封印していた怨念みたいなものが噴き出したように、洋服を観て廻り、買ったりするのが楽しくなりました。

いや〜楽しい。仕事もしないで、一日中ショッピングするのは楽しい。

靴はね、プラモデルと一緒。靴にクリーム塗ったり、磨いたりするのが楽しくて、あれほど歩くのが嫌だったのが、靴を磨くために最近よく歩きます。

靴・・・「いい靴じゃないとこのNYは歩けないの」みたいなsex&the cityばりになってきました。 「男の靴はプラモデルと一緒。作り上げて童心に帰る時。ついでにカレーを煮込むのも」みたいな。

洋服で大事なのはサイジングと体型。結局、大人はだらっとした格好じゃなく、ジャストフィットな服がいいというのと、それに似合う体型をしていないとダメだなと感じる日々です。自分にとってもヨガで身体ケアを続けるいい理由になるので、ファッションに興味をもったのは中々よい選択だったと思っています。色気がないとね〜、男も。

色々とショップを廻って思うのが、接客。接客でこうも購買意欲が違ってくるのかと、ちょっと驚いています。やっぱり「ヨギ」な感じの店員さんとは合うな〜。

今はどこも不景気で、「売らなきゃ。在庫を減らさなきゃ」というのは、よく分かるんです。ただ、それが見えてしまうとダメだね。その辺は、僕もよく分かっていますので、いい店員さんから買いたいですね。誠実な人じゃないと結局買わないね。あまりよろしくない店員さんはそこまでこっちが観ているという感覚がないんだね。まあ、それもスタイルなんだろうけど。こういう所もユニヴァの接客に活かさないと。「誠実」それ以上に勝る接客はない。

ユニヴァの接客は基本ユルいんだけど、「誠実」さを欠かないようにしないとね。ユニヴァの客は特にセレブ系の人が多いから。でも、客という言葉を免罪符にして、やりたい放題する客には厳しくね。これは僕のポリシー。大丈夫だね。大丈夫か?基本、信用しているけど、ちょっと今度ミーティングだな。電話は相手が切ってから、2秒数えてから切れ。それだけでいいよ。一点突破型、心がけの問題。そこに気をつけるだけで、他の事も気を使うようになる。僕がヨガでダイエットを突破口として、ファッションに興味をもったようにね。頑張れ。みなさんもユニヴァに予約電話する時、よく観ておいてください。忙しい時間帯の電話は特に注意しないと、「がちゃ」ってやるからね〜。僕もテンパっている時、やるけど。

まあ、最近そんなこんなで楽しいです。で、おすすめはユニクロ。なめてはいけないなと思いました。あの値段で、あの素材は反則でしょう。もうパンツとオヤジ臭がしないVネックのT-シャツは手放せません。このパンツ一丁とT−シャツでヨガやったら気持ちいいだろうなと思うほど着けてる感覚がない。しかも抗菌、オヤジ臭退治。素晴らしすぎる。シャツやチノなんかも結構良かったりする。gapとか、「安いのは・・」と思っていたけど、意外にそういう所でも良いものがある。要するにメリハリですね。

独立して、若い頃と違って、自分のお金で何でも買えるようになったので、堂々と買い物もできる。そういう負い目がない所が、また気分いいね。

大人の男のシャツはタックインで。だらしないのはsayonara。ジャケパンスタイルです。でも、夏は暑いな〜。クールビズ? ジャケパンをやりたいんや、放っておけ。明日もヨガやってジャケパンの似合う体型のオヤジにならないと。夏だしね、T-シャツ着て、お腹ぽっこりだと格好ワルすぎだし。

という事で、オヤジ好みのperfumeのポリリズムでも聴いて、そろそろ寝ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿