2011年5月11日水曜日

立ちはだかるもの

今日はアシュタンガヨガ・プライマリー90分のクラスを受講。
Yukiko先生から、「もう少しでチャクラアーサナができますね〜」と言われる。

やっぱりアシュタンガヨガは「腹」を使うね〜。
「腹に来てる?腹に来てる?」とほくそ笑みながら、レッスンを受ける。

やはり薄着の季節になってきて、ぽっこりお腹じゃね。ただ、腹を凹ますのも大事なのだが、立ち方とかを意識するだけで、お腹が凹む。

今日のレッスンでも話が出たのですが、「骨盤」。yukiko先生は「骨盤を安定させる」という話をしていたが、「骨盤を安定させる」ってどういう事だろうか?今度聞いてみよう。骨盤を、こう前に出すというか、骨盤を立てるというか、そんな事に意識するだけで、腹に力が入り、腹が自然と凹む。

「これなら、何も努力して腹を凹ますためにヨガなんかキツい事しなくていいんじゃないか」なんて思いますが、気を抜くと、知らない間にムーミンみたいな腹になっているので、立ち方をキレイにするためにもヨガをやる。

この立ち方については、kazuko先生に教えてもらいました。これも骨盤の話。

たちはだかる、腹の出っ張り。

腹のうしろ、背中側についた脂肪は中々落ちないぞ、これは。



毎度の事で申し訳ないが、愛娘のみいこの動画。こうやってUPしていかないと、どんどんHDの容量を食っていくので、最近webにupしていくようにしています。別にブログにまでupしなくてもいいんだけど。 歯がかゆいんだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿