2010年6月19日土曜日

短期集中講座day5

帰宅したら、愛犬が僕のふとんにおしっこしていた件について。
怒りがこみ上げる。しかし、愛犬の気持ちになって考えて、様子を見る。
愛犬「・・・・最近ずっと一人にしやがって、寂しかったんだ、ワン」
愛犬ランガーの内なる言葉を察知する。

許す。布団はどうするのか?嫁が洗うだろうと楽観する。他力で本願を成す。
嫁のストレスが溜まる。嫁がイライラしている間、クンバカして、よりよい未来を形成している自分を夢見る。すべて解決。

う〜ん、すばらしい。day5まで来るとここまで、違う。


DSCN2206



いや〜楽しかったです。5日間もつのかと思っていたんですが、終わってみれば、本当に参加して良かったです。

アサナ(ポーズ)はプラナヤマ(呼吸)と連動しているとか。プラナヤマとか、言う事が違うね。とりあえず、フルプライマリーまでポーズを覚えようと思う。分からないポーズになると呼吸が浅くなるしね。凄い、もう言う事が違う!

今日も張り切って朝ヨガ練習に行こうかと思ったけど、寝ちゃった。この辺がしょぼい。
一番勉強になったのは、場の作り方。講師業というのは、マネージャー業と同じだなと思う。プライベート・ライアンでトム・ハンクスが、「元は学校の先生だった」と自分の元の職業を言うシーンがあるが、分隊を組むようなものでしょうから。

料理人で言うと、おいしい料理が作れるってだけじゃダメで、宴会、団体の客にスムーズに料理を供給できる術というか、先付けから蓋物出してみたいなプログラムの組み方とか、そういうのを、教えてもらいました。また一人一人良く見てるの。この人はおとなしくして目立たないから見落としているんじゃないかと思っている人こそしっかり見てる。

それからユニヴァの講師陣も、卒業生として、マイソール練習生として受講しに来られてたけど、頼もしさを感じたね。改めて、この講座を受講してみて分かった。適当に、「毎朝練習しなよ」なんて自分は出来もしないのに、言ってたのが恥ずかしくなる。後ろで座って練習見てて、全然違う。僕は朝から適当に練習してたけど、レベルの高い場所で練習させてもらってたんだなと、感謝してます。先輩達、凄いっす。

あと、他の卒業生の先生達も、久しぶりに見ると、やっぱりね、うん。波乗りjunko先生yogalimtのshiho先生、ユニヴァでも教えてらっしゃるyukiko先生。特にこの3人と、お話する機会も(yukiko先生はあるけど)ないけど、この3人がスペシャルなのは何故なのか?自分なりに理解したつもりです。人としての凄みがあるね。ヨガの先生とか女性とか関係なくね。人前でそんな姿は見せないけどさ。

miwako先生も結婚されたからなのか、すごい雰囲気のある先生に成長されているのにびっくり!いいヨガ講師のオーラが出てた。それからユニヴァのizumi先生。最初はどうなる事かと思ったけど、今じゃユニヴァでも人気の先生。まじで、いつもこの先生のクラス、満員です。ユニヴァで20代初のアシュタンガヨガ講師誕生なるか?見守りましょう。それからkumari由美先生。熊本のね。ユニヴァを離れて1年位?また、ユニヴァで特別講座とかあるかもよ。センスはいいんだよ、苦言を呈すると。kumari先生に関しては父親のような気持ちです。僕も子供っぱいけど。放蕩娘クマーリ。大きく化ける可能性がある。じっくり見守るさ。

そんなのばっかりきょろきょろ見てました。こんな感じで、この九州短期集中講座第一期生の中から、とんでもない逸材が出て来るのかと思うと、スカウトマンの私としては、目を光らせておかねばなりません。

DSCN2204
もうね、僕が言うまでもありません。九州アシュタンガヨガの第一人者原田ヨーコ先生
今度、日本最大のヨガイベント、ヨガフェスタ2010でもクラスを持たれます。まだ成熟してない福岡アシュタンガヨガ界の中で一人先を行ってる。見ている所とかが、全然違う。彼女が言う事でえっ??と思う事があったら、2、3年後に理解できると思う。

なんで彼女はこういう事をしないんだろう?とかどうしてこういう事をやるんだろう?と思っていると、だんだん分かって来てなるほど、あの時のアレはこういう事だったんだと思わされた事、何度もありました。こういう真の実力者はさりげない。答えを言わないのね、ken先生譲りで。kazuko先生が一番信用を置いているアシュタンガヨガの先輩です。ヨーコ先生の元で練習している生徒さん達もやはりいい。

「あの人いいんじゃないか?」なんてスカウトの目で追っていると、原田ヨーコ先生の所の生徒さんなんですよね。まあ、当然か。港のヨーコ。僕の方が年齢は1つ上だぜ。

忘れちゃいけない、自称ケンババ、yasuko先生。長崎の先生です。真性ヨギー。誰からも愛される希有な人。実は離れ業。それをさりげなくできる。達人はみんなさりげない。元彼氏はプロレスラー。プログラマーだっけ?アシュタンガヨガ界の情報は全て彼女に聞けば分かる。みんな彼女に相談するから。ケンババ。サイババの再来。

それからアシスタントのayuko先生。ブログに僕の華麗なるアサナが載ってる。ありがとう。ヒロキさんからもらったaynのt-シャツ練習の時たまに着てます。新潟だけに、ヨガ界の越山会の女王、佐藤昭のようになっていくんだろうと予想しております。旅から旅へ、身体気をつけて。気遣いの人。

なんかいつのまにか人物評みたいになってきましたが、改めて色んなヨガの人達と出会い、一人じゃなにも出来ない自分に気づかされました。

そう、一人でこれからどうしようかと悩んでいるヨギーへ。一人がダメなら二人。二人がダメなら三人。仲間を募って始めれば、勇気も出る。他力と一緒に本願を成す。今回、学んだ事。アシュタンガヨガという名称でレバレッジをかけ、ken先生以外にも日本に世界にいいアシュタンガヨガの先生がいっぱいいらっしゃる。自分に合う先生をみんなで思いきって福岡に呼んでみるとか。メールというツールがありますしね。

福岡にも実はアシュタンガヨガ・サーティファイド講師が住んでいるじゃないですか。そういう先達に尋ねてみるのもいいかもね。ちょっとした行動で、一気に講師への道が開けたり、世の中なんてそんなものでしょう。やるかやらないか迷ったらやるを選べ。ヨガらしい言葉ですな。

という事で、まだまだken先生の旅は続くようです。今すごくインプットされているみたいで、どんなアウトプットされるのか非常に楽しみです。
さて、また今日は一眠り。

0 件のコメント:

コメントを投稿