2010年6月22日火曜日

ヨガスタジオの作り方2(ネーミング編)

サッカー川島選手の鬼の形相が頭から離れない件について。

ワールドカップもピッチ周りの広告を見ると、中国企業、ドバイ企業ばっかり。たまにsonyの広告がある位。もっと日本企業の広告も昔は多かったような気がするんだけど。toyotaとか。日本戦で中国企業の広告を観ると、「なんか日本も勢いがなくなったのかな」と少し寂しくなるのは僕だけでしょうか。

時代は変わって行くんです。i`m loving it. のマクドナルドの広告があるとちょっとホッとする。
今日は溜まりに溜まった仕事を右に左にさばいております。
という事で、「ヨガスタジオの作り方その2」を。

ヨガスタジオを作る前にやっておかないといけない事があります。そう、あなたの名前。今日はネーミングの重要性についてです。

いかに名前が重要かという実例を有名講師を例に挙げて、解説していきます。
まず、ケン・ハラクマ先生。本名は確か、ケンコク・ハラクマです。何故、ケンなのか?呼び易いから。その通り。インターナショナルヨガセンターですから、西洋の生徒さんもいらっしゃるでしょう。ケンとはアメリカとかではケネスさんとかの通称で、広くケンという名前は普及しています。ケンという呼び名にする事で、非常にインターナショナルな名前になります。

chama先生。もちろん本名ではありません。しかし、chamaと名乗る事でインパクト的に違う。chamaでオンリーワンな響きの名前になります。ちなみにチャマ、ちゃま、CHAMA、Chamaは間違いで、小文字でchamaです。こういう、こだわりは大事です。
同じように吉川めい先生。英語表記では Yoshikawa Maeです。MeiじゃなくてMae。本名です。

何故、名前が大事かといいますと、検索エンジンにひっかかるかどうか?それが重要なんです。
著名な講師になると、間違えても、googleとかは、「ひょっとして、吉川めい?」と聞いてくれます。最近の検索エンジン(yahooとかgoogle)は進化してますから。
まだ今から始める人で、没個性ではいけません。ここは一つ、まずネーミングの練習から。
僕の名前で実験してみましょう。ニシオヨシタカです。

普通にyoshi先生。いますね、他に。名古屋の先生で、結構有名な先生がいらっしゃる、すでに。
吉孝(ヨシタカ)ですから、音読みで「kikko」先生。これもいますよ。福岡に。kikko先生という、素敵な先生ですよ。被るのはNG。

でも、音読みにするというのはいいアイデアです。例えば、ユニヴァのryugen先生。これはかなりいい名前。今までヨガの先生の中で一番いいんじゃないでしょうか。龍元でryugen。ヨガっぽくて、男の子っぽく、アシュタンガヨガって感じがするし、オンリーワンで覚え易い。自分の名前を音読みにしてみるのもあり。

あと、アメリカ時代の友達でヒデナリって奴がいるんですけど、ある日教授が、「ハイデナリ」って呼んだんです、彼の事を。こういう発想も大事です。ヨーロッパ系の呼び方にしてみる。ジョージはゲオルゲね。僕はたまにヨシャタッカとか呼ばれてました。ヨシャタッカ先生。う〜ん。

他に、ヨガ界で問題になっているY問題があります。yoko,yukiko,yumi,yuko,yoshiko。どちらのyumi先生ですか?とか聞かれます。これも、解決法はあります。例えばクマーリyumi先生。インドのお師匠さんから、「あんた今日からクマーリ」と名指しされたそうです。こういうホーリーネームを名前の前につけるというのもありです。一気に個性的になる。太郎吉孝。戦国武将のようで、カッコいいけど、太郎吉孝先生のクラス予約お願いします。いいにくい。「おっぱいバレー」という結構おもしろい映画があったんですが、中年のおじさんとかその名前をもぎり嬢に言えなくて売り上げが上がらなかったと聞いてます。「3時からのおっぱいバレー一枚」ストレス、これは。


あとは微妙に変えるとか。yoco,yukico,yucoとか。僕のヨガの師匠ayuco先生がそのタイプですね。元気にしてますか?これだけでもキャラは立つ。

ここまで来て、「いかん、私の名前、没個性化している!改名しなきゃ」と思っている人。焦ってはいけません。改名してとんでもない事になった例もあります。例えばプリンス。結構ヒット曲を飛ばして、いい感じだったんですが、何を思ったか、「今後名前を名乗らない」と言い出して、どう彼の名前を表記して良いか分からず、the artist formaly known as princeという変ちくりんな名前にされてしまった例もあります。それを境に知名度も急降下。ヨガじゃないけど。the yoggi formaly known as ヨシャタッカ。

たまに名前に☆マークとかつけたりする人もいますが、これも感心できない。パソコンで星マークの出し方が分からず、ブログとかで取り上げにくいという現象も起きます。ニシオ☆ヨシタカ。相手がストレス感じるのは極力避けましょうheart01
cancer
で、どんな名前ならいいの?普通にニシオで通してるからニシオ講師でいいんじゃないかと思うけど、ここは一つ。41歳男性がヨガ講師になる。まず大事なのは、清潔感でしょう。ヨガは女性の受講者が多いですから。若い時からヨガ講師をやってる訳じゃないんで、あまりセクシー系に走ると、「きもい、あのおっさん」となりますから、好感がもてる名前・・

パパヨギー☆ニシオ
キタコレ。

ちょっと、狙い過ぎの感は否めないが、まあいいでしょう。ミスターPでもいい。普通にニシオでも、普段通称で名乗っているjoeでもいいんですけどね。

すべての人に知ってもらいたい。検索エンジンであなたの講師としての名前が上位表示されるかどうか。これが結構重要だったりする事。

ライバルが多い名前だったら、少し自分の名前の表記を変えるなり、呼び方を特徴つけたりすると、必ずあなたの名前をgoogleとかで調べたら1ページ目の一番上にあなたの記事が来ます。
さて、とりあえず名前はクリア。次は魅力的なプロフィール編。気が向いたら書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿