2010年6月15日火曜日

短期集中講座day1

疲れて寝てしまう前に、ブログ更新っと。

今日、行って参りました。アシュタンガヨガ短期集中講座。一日目から早くも少し遅刻ぎみでいかん。

もうぶっ倒れるんじゃないかと覚悟して行ったんですが、初日はなんとかクリア。ケン先生のお話はすごく良く、何事もバランスという事なんでしょうか。感じ方色々。僕の場合は、あそこまで達観できるには、もうちょっと時間がかかるかなという感じ。いいお話でした。

「途中で抜けて、さぼっても全然オッケーだし、みんなそうしてるよ」嘘ばっか。誰もさぼらないし、途中で抜けたりしないじゃん。でも、この調子なら5日間頑張れそう。

結構知っている人が多く、半分びっくり。半分まあそうだろうなという感じ。卒業生のヨガの先生達も入れ替わり立ち替わり。univa に通ってらっしゃる、らっしゃった方とかも結構いらしていて、「ヨガ講師を輩出する」という僕のuniva理念がそこで少しお役に立てていると思うと、うれしかったです。

一度お会いしてみたかった新潟のayuko先生(今はケン先生のアシスタント)とか、岡山のジャロ&アケご夫妻とかお会いできて、それもよかったです。おっと忘れちゃいけない、sex & city な長崎のyasuko先生。同じバブル世代でホッとします。おっとおっと熊本からもクマーリ由美先生も。相変わらずだな、クマーリ。福岡の先生も波乗りjunko先生、yukiko先生、miwako先生・・・ まだまだ多分残り4日間でもっと増える、ゴキブリのように。

ニシオもついにヨガインストラクターデビューか!? それはないから。今まで頑張って講師をスカウティングしてきたのを、自らぶち壊す愚行はしないな。やるならオリジナルプログラムでやる。ってか、やってくれる人を見つける。やる気じゃん。

そうなんですよ。アイデアが浮かんできてます。15万円ですからね、元はしっかりとります。商売人ですから。

このアイデアはいいと思うんだ。近日中に発表します。ヨガ講師で生計を立てるつもりの講師に対して、色々とやるのは、さすがに気が引けるんですが(責任もてないし)、その人のセカンドキャリアとしてのヨガを応援するのは出来る。univa にもそれはそれはいっぱいいい講師がいますから。ダニエル・ピンク流に言うと、大学教授をやりながら、オーケストラの指揮者をやるというようなものです。自分の本業に、自分の家庭をより充実したものにする為にというような感じ。ハイコンセプトな時代ですから。ブルーオーシャン、いいね。きちんと自分の本業がうまくいっている人向けにね。

と、早くも身体だけじゃなくて、頭もずる賢く回転しております。まあ、でもゆっくりやります。

以前、ヨガスタジオの作り方というブログを書いたんですが、猿でも書ける漫画教室じゃないけど、自分でヨガのお教室を持ちたい人もいるでしょうから、惜しげもなくスタジオ運営においての自分の失敗談や、自慢話や、色々とそれもブログで発表しようと思っています。フリー経済の時代ですから。

 

話は戻るけど、やっぱり毎日のようにカウントとか聞いていると、結構理解できるものだね、サンスクリット語。ゆっくりだけど、20まではカウントは覚えた。栄光なビンシャティヒー。20-1なんだって。

でもただ講師のカウントに合わせてぼーっと受講してたけど、自分でやってみると結構パニック状態。いい経験です。

今日はサッカー観れるんだろうか。その前に寝てしまいそう。おやすみ。



0 件のコメント:

コメントを投稿