2010年6月14日月曜日

今週はかなりきつい1週間になりそうです。

今日は、akb48の総選挙について。それはないっす。
本日、映画の花野純子先生のリーディング演劇というのを見学に行ってきました。

IMG_0316
4時48分サイコシスという戯曲の読み合わせで劇をやるという内容です。本劇は11月。
やっぱりさ、こういう場所に行くと、刺激を受ける訳よ。役者さんとかと話しているとね、彼らは理解力が凄いよ。脚本とか、『〜じゃないですか?」とか分析力というの?こっちが意図した事をズバリとやってくれる、理解してくれる能力ってこういう環境から生まれるのかしら。

最初は、本当に役者さんが演じている近くにいるのが恥ずかしかったけど、今は平気。異次元なんだよね。「あっ、役を演じている」みたいなカルチャーショックが最初はあったけど、馴れるんだね。

さて、明日から何と、ニシオもヨガ短期集中講座を受講する事になりました。一日9時間×5日間。

もうね、どうなんでしょう。ケン・ハラクマ先生が明日から今週末まで来福という事で、せっかくの機会なので、受講する事になりました。ケン・ハラクマ先生と言えば、日本近代ヨガの第一人者です。遠くインドの故パタビジョイス師のアシュタンガヨガメソッドを日本全国に広げた方です。やっぱりね、僕なんかは、こういう先達が、揺らして落ちて来たどんぐりを目ざとく拾って食べている輩ですから、敬意とご挨拶も兼ねて、マイソールクラス1日(一時間半程度)でも受講と思っていたんですが。

嫁(kazuko先生)が一番長い奴を受講しろ、受講しろ、ってね。理由は「おもしろいから」。なんだよ、それ。そんなのiycのyoko先生が迷惑だろって話したら、「是非、ニシオさんも。おもしろいから」そりゃないぜ、ヨーコ。まあ、分かるんだよ。分かるけどさ。

でもさ、周りの受講する人達は真剣なんだよね。ヨガ講師になりたい、ヨガをきちんと学びたい、新しいヨガメソッドを習いたいとかそういう理由で受講される方ばかりだと思うんだけど、そういう中で、僕が受講するのはどうなんだろうとちょっと思ったけど、TTとか受ける機会は多分ないし、講師陣がどういうつもりでレッスンしているのかとか、理解できる所もあるかもしれないし、嫁の胎教にもいいだろうし(僕がヨガやると凄く喜ぶんだよね)、思いきって受講してみる事にしました。

本当にね、ヨガの先生というのは、みなさん、自分の勉強にどん欲というか、投資を惜しまない。これはベテランの先生でも一緒。新しいヨガメソッドの習得だったり、自分が深めているヨガに対して更なる勉強に関しては、凄く熱心なんですよ。マッサージのセラピストもそうだけど、ヨガの講師の方がより、自己投資にかける意気込みは強いですね。危機感があるんだよね、きっと。もっともっとって。

しかし、どんな人が来るんだろう? 同期ですよ。そういう横の繋がりというかが、なくなってきている中で同期生みたいなノリはなんか久しぶりでワクワクします。

さて、明日は9時間。生まれて始めて一日9時間もヨガやります。ブログの更新が滞るかも。疲れて多分書けない。梅雨入りして、蒸し暑いし。

でも、日本×カメルーンが明日あるんだ。昨日はライバル韓国が2−0で快勝。日本は・・いや、相手を見てはいけない。まだまだ日本サッカーは創成期。岡田監督だって欧州とかサッカー先進国でプレーする環境すらなかったんだ。分からない中、世界を相手に頑張ろうとしている。もうここまで来たら見守ろう。頑張れ、日本。

0 件のコメント:

コメントを投稿