2015年5月27日水曜日

決めた!来年はサラリーマン川柳に応募しるっ!!



あ〜、頭がクラクラするっ。手がしびれる。夜眠れない。

そうです。

あれだけ続いていた禁煙を辞めたのが今年の始め。

また4ヶ月間の喫煙生活にお別れをする時が来たと、また禁煙を始めました。

5日目です。最初の2日位は、禁断症状との戦いでした。丁度、大濠公園に行ってきたブログを書いた前日からやね。ブログもこの間書いてない。書ける状態ではない。

凄いよね、タバコって。これだけ人の身体に入り込んで、惑わすんだから、素晴らしい。

で、サラリーマン川柳の季節です。

結構好きです、この川柳。綾小路きみまろみたいで、毎年面白い。NHKでやっていた「ケータイ大喜利」とかも好き。

で、一位は・・

「皮下脂肪 資源にできれば ノーベル賞」

去年の一位・・

「うちの嫁 後ろ姿は フナッシー」

今年気になった奴。

「壁どんを妻にやったら、平手打ち」

これって、以前どこかのブログに似たようなことを書いた覚えがある。

壁どんしたら、頭突きで返されそう・・みたいな。


そうか・・こんな感じで川柳にすればいいんですね。今年流行した言葉とかをもじって川柳風にする。

やってみる・・・

・・・出てこない。

「媚びを売る。娘と一緒にダンソン踊る」

「無視される。踊れダンソン、パパ必死」

う〜ん、もうちょっと鍛えてみようか。

来年に向けてたまに練習記録をつけていきます。

目標100位(結構ハードル高いですよ)

まずは川柳の基本をどこかで学ばなきゃ。


第28回サラリーマン川柳
http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/28th/best_10.html



0 件のコメント:

コメントを投稿