2014年6月19日木曜日

一喜一憂する

前回からびよ〜んと・・

伸びとる。前回、落ちてると書いたら、びよーんと伸びてる。なんでや?ユニヴァのホームページの話で、検索クエリの話です。

いまどき、seo対策とかしない方がいいらしい。ただ、いい記事を書く事に集中した方がいいと言われている。そのいい記事を書くが分からないんですが、ユニヴァのホームページは「ヨガ」から外れないように気をつけてはいます。この日記は適当ですけど。

webの世界はガンガン変わりますね。特にプラットフォームというか、スマートフォン。
2年前までは30%の人がスマートフォンからユニヴァのHPを観てました。1年前は60%。それで、スマートフォンでも見やすいようにHPの仕様を変えました。

今? 何%と思います?

80%以上ですね。スマートフォン経由は。ほんまかいな?という数字ですが、そういう結果になっています。

家庭で、旦那のお古のPCでネットしてないという事ですね、もはや。アンドロイドとか画面が大きくて、普通にPC画面と遜色ないですし、無線LANがない所でも繋がるし、未だPCじゃないと、メールの返信もできない私としては、かなり違和感がある。

しかもブログなんてやってるのは一部のアメーバ芸能人ブログくらいか?いまやみんなsns。

「昔はこうだったんだよ」と言っているのを、「いやいや、今からはこっちだからさ、オレがそう変えるから」としていたのが、今や、「昔は・・」的な方に行ってるね、自分が。

友達の話を。

リーバイスの501を買って喜んでいた記事があったじゃないですか。先日、熊本に帰った時、こういうビンテージを扱ってるお店をやっていた友人が気になって探してみたんです、ネットで。「今、何やってるんだろう?まだ洋服屋やってんのかな?」と。

そしたら、やってました。ネットでの評判は「ヴィンテージ・キングのI田さん」「Mr.カリフォルニア」「ラルフローレンかI田氏か?(ラルフローレンは古着大好きで有名)」でした。

彼の店に行って話をしてみると、途中違う方向に行って一回ダメになったそうです。で、元々好きだったアメカジを徹底してやったら、また復活したと言ってました。

未だに2ヶ月に一回はアメリカに仕入れに行って、デッドストックの生地を買って来て、パターンをおこして、アメリカの匂いのする服を作るのが何より楽しいそうです。ディープすぎやろ。

彼は高校の時からアメカジ大好きでしたから。と言っても45歳です。ここまで突き抜けたら「昔はね・・」という話も説得力がある。

ただそんな中でも内容はアップデートされてる。多分昔はデッドストックのデニムとか仕入れてたと思うけど、今はデッドストックの生地。もちろんデニムも仕入れてくるんだろうけど、やってる事は全然以前と違う。でもアメカジなんだよね。「このオクラホマの戦時中の綿は・・」とか。

話を戻すと、同じネットなのにPCからモバイルに移行している。sonyもバイオPCから撤退じゃなかったですか、確か。

これまでの話をそっくりそのままヨガにもっていくと自分の行く方向性もみえるというもの。

またこの検索クエリ数、落ちるんだろうか。そもそも検索クエリって何だろう? 分かるんだけど、イマイチ分からん事が多すぎる。






















0 件のコメント:

コメントを投稿