2014年6月10日火曜日

今年半年を振り返る

Tシャツ買おうかな?


もう6月。

今年年初に色々と計画していたのがきちんと進んでいるか振り返ってみる。
ヨガ、ダイエット、趣味、笑顔・・そんな事を書いていたと思う。

ヨガ再開&ダイエット。これは、3歩進んで2歩後退。3歩後退、2歩前進。そういうのの繰り返し。とにかく意識づけはしっかりしている。朝ヨガは前の晩にお酒飲まないと快調にアサナを進める事ができる。酒ヤメるといい朝ヨガができるんだが、暑くなって来てビールも美味くなって来ましたし・・

ダイエットというか腹回り。これは遺伝。もうなんか20代、30代の時のように凹む事はないかも。ただ、「うお〜育ってますね〜」と腹をなでられない程度には節制したい。

酒飲まず、飯食わず、便秘せず、チャトランガ一生懸命・・これで凹む。ある程度凹んで来ると、まあコレ位でいいかとなって、凹まない。

趣味は、大橋巨泉の「老後に向けてインドアとアウトドアの趣味をもて」という考えにいたく共感を得て、尺八とヨットを老後も続けれる趣味として設定。現在、ヨットを開始。多分この週1ペースでゆるくやっていける。

あと尺八は、そろそろ7月になる前に、再開しようと思う。



昨日、大前研一氏の「50代からの選択〜ビジネスマンは人生の後半にどう備えるべきか」という本を久しぶりに
読み返してみた。まだ50歳にもなってないけど、あと5年で50歳。

この大前氏、大橋巨泉と違ってコンサルタントという職業柄、へ理屈が多いが、趣味は1つじゃだめと言っているのは同じで、定年(65歳)して始めた趣味は面白くならないと語っている。

最低でも50歳で始めないと上達はしないし、面白くないと。50歳位で仕事は成仏しろと語ってる。でも成仏しないよね、ほとんどの人は。成長大好きだし。

大橋巨泉のより、よりリアルにお金とかについても語っていて、僕と同じ様にリタイア後について考えている人には一読をおすすめします。ただへ理屈が多く、読者を形にきちんとはめてくれる、紋切り型のいい廻しはこの作家の個性なので、我慢しましょう。

あと、笑顔・・・これはすっかり忘れていました。

一番簡単で実践しないといけないものをすっかり忘れてた。笑顔また再開しようと思っています。

男も50になったら成仏する事が大事か? いや、笑顔の方が大事のような気がする。よほど世の中に顔が知れているとか、他人を圧倒するオーラがあるとかじゃない限り、おっさんの仏頂面ほど、辟易するものはない。

でもすぐ忘れるんだよね、笑顔で挨拶。笑顔でこんにちは。







0 件のコメント:

コメントを投稿